備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『西洋音楽史年表』

愛読書 シリーズ その1 

初めから最後まで読み通すという読み方ではなくて、
「時々参照」してるもので、
ちょっと、愛読書という言い方では違うかなと思うんですが、
他の語彙が無いので、私にとっての愛読書の形です。

『西洋音楽史年表』 音楽之友社 1997年第一刷 A5判ハードカバー 3700円+税

次の5つの項目が見開きで一覧になっています。
[音楽と音楽家]
[政治・戦争・統治者]
[文学・思想・宗教]
[科学・技術・発見]
[美術・彫刻・建築]

最近は、インターネットのおかげで、ちょっと検索すると、
面白いことが芋づる式にわかって大変便利ですが、
それでも、この一覧で見るという価値は大きい。

ふと思いついた時に、気になったとこだけ見る、
という使い方は、インターネットでの検索と似てはいます。
両方とも私の脳の回路の構造に合ってると思っています。

西洋でかかれたものの翻訳なので、
日本に関する記述は無いに等しいのですが、

なんと、1868年の[政治・戦争・統治者]に
「日本、将軍制を廃絶、明治天皇による天皇統治が復活」
と出てきて、思わずマーカーで色を付けてしまった。

では、その年の[音楽と音楽家]には何が書いてあるのか。
・ワーグナーの<ニュルンベルクのマイスタージンガー>ミュンヘンで初演
・ブルッフ、バイオリン協奏曲ト短調を作曲
・グリーグ、ピアノ協奏曲を作曲
・ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団創設

ちょっとワクワクしませんか?
暗記というものが全くダメな私ですが、
この関係は、いっぺんに覚えて、忘れることができません。

この本を手にしてから10年、時々眺めていて、
なんで、世界史や日本史がつまらなかったのか(私はってことですけど)
ほとんど[政治・戦争・統治者]の面だけの歴史だったからだな、
と思います。
[PR]
by alarekko | 2009-01-23 10:42 | 年表、一覧など