備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

爆問「あなたの知らないメロデイー」藤枝守

私の愛読書シリーズ その2

藤枝守『響きの考古学----音律の世界史』音楽之友社  
1998年第一刷 2001年第四刷 1800円 B6判 ソフトカバー

「工業技術的平均律を前提に教育されて、
本来あるべき音楽を聴いたり演奏する能力を失った人が増えているのではないか」
「では、本来あるべき音律とはどういうものか」
そういう私の興味に応えてくれるやっと出逢った本。

でも、全部を一気に順番に読むには難しい。
少しずつ、辞書的に参照している。
もどかしいのは、本では実際の音が聴けないこと。
しかし、NHKでこの著者の番組が放映されることになったのだ。楽しみだ。


爆笑問題のニッポンの教養 「あなたの知らないメロデイー」藤枝守(音文化学)
NHK総合 2月10日午後11時~11時30分

(再放送:翌週月曜 午後3時15分~3時45分)
番組の内容はこちら
 <後日、過去放送記録を追記  ☆ 

<番組内容の紹介から>
『藤枝は、音律の歴史を仔細に検証した結果、音律には様々な種類があり、それぞれが独自の響きを持っていることに気づいた。そして、平均律によって、人間は本来の音を「聴く」豊かな能力を失ってしまったのではないかと警鐘を鳴らしている。
音律の彼方に見える、本当の音とは何か?爆笑問題のニッポンの教養が音の本質にはじめて迫る。』
[PR]
by alarekko | 2009-02-06 00:31