備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オーケストラの森


3月29日(日)午後9時からNHK教育「オーケストラの森」

オーケストラ・アンサンブル金沢
井上道義(指揮)
アリス=紗良・オット(ピアノ)
(全国11都市をまわった2009年のニューイヤーコンサートツアーの初日、地元金沢公演)

OEKのサイトの情報による。番組表で確認したら追記します。


前回のオーケストラの森は、こちら ☆  新日フィルでした

前回の感想を書きそびれていたので・・・



新日本フィルハーモニー交響楽団
すばらしい演奏でした。
聴きなじみの無い曲が、くっきりはっきり、とてもすんなり入ってくる。
結構面白くていい曲だなと思う。新発見。
ソロ部分の多い曲でもあり、奏者の方々の健闘も光りました。
1曲はあのあと、N響アワーでもやっていましたが、
新日フィルのがよかった。

そして、アルミンクさん。
音楽監督としてほんとにすばらしい活躍をされていると思っているので、
お姿にばかり言及することには申し訳ない気持ちがあるのですが、
やっぱり、
初めてTV画面で拝見しての感想となると、、、、、
想像を絶する素敵さ。(指揮者では)古今東西、当代随一です!
(ドイツ語でのお話が直で理解できたらなあ)

今は亡き渡邉 暁雄さん、
今も大活躍の井上道義さんのお若い頃、を 思い出しました。

先日「みゅーじん」という番組で、
マエストロ井上の、若き日の指揮するお姿が一瞬映ったとき、
一緒に見ていた息子が  「えっ! こうだったの」   としばし言葉を失いました。
「そうだったのよ!!!」とワタシ。
もちろん今も素敵です(とってつけたようになってしまって申し訳ないですけど)。

その番組の中で、バレエが好きで
子どものころからやっていたというお話があり、
なんと、17才の時のバレエのステージのお写真が・・・。
当時、17才までステージで踊っていらしたということは、
相当本格的にやっていらしたということ。初めて知りました。
踊るような指揮は、本格的なバレエなのだと納得です。

今度のオーケストラの森も楽しみです。
[PR]
by alarekko | 2009-03-19 16:46