備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地球温暖化係数  


前に見て疑問に思ってたことば、 『地球温暖化係数』

二酸化炭素は 1、 
他にたくさんある中で例えば、
メタンは 21、 六ふっ化硫黄 23900

”係数”だから、何か計算する時に掛けるんだろう
とは思うんだけど、・・・・



それがたまたま、
地球温暖化係数 = GWP(Global Warming Potential)である
ということがわかって、すっと腑に落ちました。

つまり、暖める"秘めた力" ということですね。
貧困な語学力ですが、時に、原語を知った方が理解できることがあります。

同じ質量であれば、メタンは二酸化炭素の約20倍、
六ふっ化硫黄は約2万倍、暖める力がある。
だから、温室効果ガスの削減量の計算には、
物質ごとに暖め力係数を掛けて計算しましょう、
ということであります。



註:上記の係数の数値は、現時点での推計にもとづいて、
 「地球温暖化対策の推進に関する法律施行令」に定められたもので、
 科学的に一つに決まる絶対的な数値ではありません。
[PR]
by alarekko | 2009-03-24 13:21