備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

BBCでベルリンフィル三昧



欧米のラジオは、インターネットで聴けてありがたい。
(日本では、どうしてないんだろう?!)

ドイツの放送局も、フランスも・・・、みんなやっているけれど、
BBCだと英語なので、助かる。
といっても込み入ったことが理解できるわけではないが、
プログラムをチェックするにしても、独、仏、伊・・・に比べたら、
比べ物にならないくらいわかります。

BBC RADIO3の番組'Afternoon on 3'(平日14時)は、
今週、ベルリンフィル特集 ☆ です。
日本時間22時〜という時間もありがたい。

昨夜のプログラム ☆   一部はこんな感じ。
 Marquez: Danzon No 2
  
 Berlin Philharmonic
  Gustavo Dudamel (conductor)

 Mendelssohn: Piano Concerto No 1 in G minor 

 Lang Lang (piano)
 Berlin Philharmonic
 Seiji Ozawa (conductor)

全部ライブ録音と思われます。
ランランのアンコール(ショパン)もありました。

さらに、なんと、この番組は、1週間、オンデマンドで、聴くことができます。
(上の 昨夜のプログラム ☆ のリンクからどうぞ Listen )
というわけで、今も、聴いています。

BBCは、リーズのコンクール(8月末)を
バックアップしているようなので、そっちも期待できるでしょう。
ダブリンもアイルランドの国営放送的?RTEがついてるので、
バッチリだと思います。
[PR]
by alarekko | 2009-04-02 10:24