備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

笛の音は時空を超えて

今朝の題名のない音楽会、
「笛の音は時空を超えて」
とても良かったです。


いろいろな感動がありましたが、
何といっても、
グラーフさん、
カッコ良すぎ!です。

三十年くらい前と、全然お変わりなく、
いや、80才におなりになってなお、
いや、さらに、、、かも。

「80才で現役」と、最近印刷物等では拝見して、
まだお元気でいらっしゃるのだなと感慨深く思っていましたが、
実際フルートを持ってステージに登場されたお姿は、
想像を絶する若々しさ&カッコ良さ。
演奏も、1曲1曲がすばらしかった。
音楽もお姿もお話も、一切をひっくるめた”たたずまい”が、
今まさに「フルートの貴公子」でした。
感動しました。


BS朝日では翌週末に放映されます。
8月1日(土) 18:30
8月2日(日) 23:00

<内容は、以下、番組サイトから>
「笛の音は時空を超えて」

佐渡 裕が子供の頃から憧れる世界的フルート奏者ペーター=ルーカス・グラーフ(80歳)をゲストに招き、夢の共演を。トークゲストは脳科学者の茂木健一郎さん。また、邦楽囃子笛方の福原徹さんにも、日本の笛とトークを披露していただきました。

♪ペーター=ルーカス・グラーフ(フルート)、茂木健一郎(脳科学者)、福原徹(篠笛・能管)
   神奈川フィルハーモニー管弦楽団  他
[PR]
by alarekko | 2009-07-26 23:24