備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

PC冷却作戦

音楽祭やコンクールの配信が高画質高音質になるのはありがたいのですが、PCのファンがウインウイン、ブインブイン音をたてて回り始め、音楽を聴くどころではなくなってしまいます。
FM局の配信だとあまり問題ないのですが、画像となるととたんにファンが必死で回り始めます。
とくに映像は連続しては見ないようにして、ファンの音次第で少しずつしか楽しめませんでした。

そこで、自己流のPC冷却作戦をはじめました。

保冷剤をタオルにくるんで、熱くなるあたりに置く。
その辺りに扇風機の風が当たるようにする。
つまり、PC内の冷却機能を外から補うわけです。
これは功を奏しています。


こういう話の一部は、以前の記事や、おじゃましたお宅でも触れていたことですが、今朝、いよいよ家族のPCが、暑さ?熱さで不調になったので、書き留めておこうとおもいました。

で、ちょっと調べてみると、簡単に、
冷却用品が売られていることがわかりました。
例えば、
" ノートパソコンを熱暴走から防ぐ、冷却シート! " 2〜3千円
" ノートパソコン用冷え冷えクーラー " 5千円〜
などです。

PCが熱を出してダウンするのは、どうやら、珍しいことではないようです。
無理をさせずに、こまめに冷やしましょう。

それにしても、この熱を何か役に立つエネルギーとして使えれば良いのにね。
じつは、夕食前に解凍したい食品なども保冷剤の代わりに使ってるんですけど。
他にもないですかね。



<31日午前 追記>
テクニカルライターの方が詳しくわかりやすく書かれた記事をみつけました。
『熱くなったノートPC、使い続けても大丈夫?』 コチラ ☆ です。
基礎知識として一読しておいた方がよさそうだと思いました。とても参考になりました。

「熱くなると、熱暴走や故障の原因になる」とあります。PCも熱中症になって(熱暴走)、重症になると、入院したり命を落とす(故障する)危険性がある。そういうことだなと理解しました。
[PR]
by alarekko | 2009-07-30 08:47