備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最高のパフォーマンス


スポーツ全般には疎い私ですが、
十代の5年間を雪国で育ったので、冬の競技は、興味があります。
2010 The Vancouver Organizing Committee for the 2010 Olympic and Paralympic Winter Games ☆ 

バンクーバー、そして多くの競技が行われるウィスラーは、
(もう四半世紀も前になってしまいましたが)
スキーに行ったところなので、風景が映るだけでうれしくなります。

総合TVとBS1 ☆ が、
総力を挙げてって感じで映像を流し続けていてくれるのが、
すごくうれしいです。ありがとう!!!
(起きてから寝るまで家にいる間は、ずっとどちらかつけっぱなし)

ダイジェストを放送する時も、(他の局と違って)
日本人の注目選手のほんの一部だけでなく、
競技全般について、
そして日本人選手が惜しくもメダルに届かなかった時の
『メダリストの映像』もちゃんと映してくれます。
これは、報道として本来最も大切なことだと思いますが、

なにより、単純に、最高レベルのホンモノの競技、演技
を見ると、感動します!

もちろん、日本人選手は応援しています。
でも、広い世界の最高のパフォーマンスを見なければいけないと思う。
それを知ってこそ、そういう世界に出て行っている選手たちの凄さもわかる。
(音楽の国際コンクールをライブで見る時と共通するところが多いかも)


競技はどれも興味深いのですが、あえて一番見たいものをあげると、
アルペンスキーAlpine Skiing の 滑降downhill です。
冬のオリンピックの中で、一番高い山から、落ちるように降りてきます。
(その次がスーパー大回転)
競技を撮影すること イコール 
美しい冬の山々、天候の変化で変わる風景をうつすことになります。
土日にもう始まっていたはずでしたが、
(自然相手の競技ですから珍しくないことですが)
天候の都合で延期になっていました。
楽しみです。
[PR]
by alarekko | 2010-02-15 14:41 | 2010 Vancouver