備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

figure skating   

オリンピック以外では、ペアやアイスダンスの放映がない!
(日本で競技やっても)
男子は、半分以上が私でも知ってるお名前という混戦なので、
ダイジェストになると有名な方でも見られないかも。
なので、できるだけLiveや、Liveの再放送を探して(録画したりして)
見たいと思ってきました。

公式サイトで詳しい情報がライブで更新されるので、とっても良いです。
こちらから ☆  日にちごとに クリック 

アイスダンスは、やっぱり”ダンス”なだけあるな、
一番”音楽”の比重が高いなあと思いました。
ただ、トリノの時より、アクロバティックなリフトが凄いことになっていてビックリしました。
表現の幅が広がるとも言えるし、
スポーツとしての進化の方向なのかもしれないですけれど・・・

特定の言語の歌詞がある歌は使ってはいけないと
トリノのときに知ったのですが、
アイスダンスでは歌も使っていいのだということを、今回知りました。

フィギュアスケートを見る時、音楽を抜きには見ることができません。
この曲は何の曲?だけでなく、
演奏は誰? 編曲は? と知りたくなります。
なかなかわからないけれど、たまたまわかることもあって、
いくつかわかったことは、あらためてメモしておきたいと思っていますが、
女子のLiveが始まっているので、
(ああ〜、ジョシュアの「ラヴェンダー・・・・」だ〜)
とりあえずここまで。


時差17時間
たとえば、現地時間 25日 17:00 は、 日本時間 26日 10:00
[PR]
by alarekko | 2010-02-24 10:37 | 2010 Vancouver