備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3月最後〜4月初め 見る番組 その2 


<新番組>
大科学実験 番組サイト ☆ 
3月31日(水)教育:19:40~19:50(10分) 再放送 9日(金)10:45~10:55
実験01「音の速さを見てみよう」
番組表 ☆ 
だれもが思わず見入ってしまう大実験をスタイリッシュな映像で描く科学教育番組シリーズ。今回は、音の速さを調べてみようという大実験。音の速さはどのくらいだろうか? 1.7kmの一直線の道に86人が20mおきに並んで、音が聞こえた人は旗をあげるという実験を行う。シンバル、人の声、そしてビッグホーンの音を使って実験を行い、音が伝わる時間から速さを求めて比較する。【ナレーション】細野晴臣(音楽家)


サイエンスZERO
4月3日(土) [教育]22:00
「時計遺伝子の正体 生命リズムの謎に迫る」
【ゲスト】理化学研究所プロジェクトリーダー…上田泰己
番組サイト ☆ 


<新番組>
スコラ 坂本龍一 音楽の学校  ☆ 
4月3日(土)教育 23時45分~0時14分  4月6日(火)16時30分~16時59分
「バッハ編」(1)
  バッハは、なぜ“音楽の父”なのか?
  ゲスト講師:浅田彰、小沼純一、岡田暁生
  演奏:藤原真理(チェロ奏者) 坂本龍一
  ワークショップ演奏:東京藝術大学バッハ・カンタータ・クラブ



NHKのクラシック音楽番組の情報を集めたNHKクラシック ☆ ができてました。
『NHKは地上波、BS、FMなど様々なチャンネルで、いろいろなクラシック音楽の番組を放送しています。あまりにもいろいろな番組がありすぎて、番組を作っている私たちですら全貌を把握できないほど...(苦笑)。』だそうです。
う・ふ・ふ やっぱりそうですよねえ。情報がわかりやすくなるといいなあ。
音楽の学校はここには無かったな。
[PR]
by alarekko | 2010-04-02 02:05