備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ストックホルム

昨夜(日本時間では今朝未明)The Nobel Prize Concert 2010 ☆ がありました。

featuring American violinist Joshua Bell
Sakari Oramo conducted the Royal Stockholm Philharmonic Orchestra

ジョシュア・ベル(1967年生まれ)のチャイコ、ダイジェスト映像あり ☆ 
指揮はヘルシンキで拝見したばかりのサカリ・オラモさん(1965年生まれ)。
(ふと思い立って、年齢を調べてしまった)

最後に客席が映って、根岸先生いらっしゃいました。
たしかニュースでちらっと、ご自宅のピアノでショパンを弾いていらっしゃるところが映った記憶があります。

まもなく、授賞式も始まるでしょうか。
いえ、明晩でした。

一昨年?、あれは録画を見たのか? 記憶が薄れていますが、
授賞式の途中でも音楽があったような。
ランランの演奏があったかな?
このあいだ東京ジャズに出演していた、ウッドべースを弾きながら歌うジャズシンガーの若い女性もその時初めて知ったような気がします。

講演も全部映像があり、
そういえば、益川先生の講演は英文をスクリーンにうつして日本語でお話しになったので、全部拝見。若い人たちがほんとうに真剣に聞いている姿を見て、「見せかけのテクニックじゃない。伝えようとする内容と人間性なのだ!」ということを痛切に感じたのでした。音楽も同じだと。

同じページで、映像が増えて行くと思われます。(昨年以前の映像もあり)


<10日夜追記>
コメント欄で触れたメディチテレビで、コンサート全部見られるようになってました。 ☆  (無料だけれど、登録は必要です。)

 Beethoven: Leonore Ouverture
 Tchaikovsky: Violin Concerto in D major
 Sibelius: Symphony No. 5
[PR]
by alarekko | 2010-12-09 21:50