人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yo-Yo & miki

 <再放送?予定 追記しました 31日>

フィギアスケートのエキシビションの最後に登場した、
安藤さん、女王の貫禄を感じました。
アンコールでは、ショートプログラムの曲がかかりはじめました。
モリコーネの曲、ヨーヨーマのチェロという究極の名曲名演奏!です。
音楽とスケートが一体となった世界が生み出されてほんとにすばらしかった。
SPは、シーズン途中で変えてまだ間もないということですが、
究極の名曲名演奏に位負けしない世界がすでにあって、
これからがさらに楽しみです。


一応、ISU(国際スケート連盟)のバイオグラフィーで確認しました。
Music Short Program / Short Dance as of season 2010/2011
Gabriel's Oboe (from "The Mission" soundtrack) by Ennio Morricone, performed by Yo-Yo Ma
The Falls (from "The Mission" soundtrack) by Ennio Morricone, performed by Yo-Yo Ma
Music Free Skating / Free Dance as of season 2010/2011
Piano Concerto in a minor by Edvard Grieg



SPは、映画ミッションのサウンドトラックからと書いてありますが、
『Yo-Yo Ma plays Ennio Morricone』というCD
 ヨーヨー・マ(チェロ)
 エンニオ・モリコーネ(プロデュース/作曲/オーケストレーション/指揮)
 ローマ・シンフォニエッタ・オーケストラ  録音:2003年
その、最初の2曲、
映画ミッションの「ガブリエルのオーボエ」「フォールズ(メインテーマ)」
こちら ☆ が使われてるのではと思います。


(フリーのグリーグもどなたの演奏なのかしらと知りたくなります。
演奏者が明記してある方が異例なのでしょうが)


<28日 追記>
コメント欄で教えていただきました。同じ曲を Il DIVO がうたったもの
Il Divo Nella Fantasia ☆ 
エキシビションでは歌詞がゆるされるそうなので、Il Divoの歌が使われている演技を見たことがあります。この曲はどうだったかしら。これからあるかもしれません。


<29日 追記>
前にスケートの音楽について書いたのはこちら ☆ です。
いつだっけ?と、やっと思い出して、、、
バーバーの(アダージョじゃなくて)ヴァイオリン協奏曲がきっかけでした。
あまり聴きなじみ無い曲。(ジョシュア・ベルの演奏でどうぞ ☆ 


<31日 追記>
エキシビションは、生演奏が入っていたのではと思い、調べてみましたら、
年が明けてから、BSフジで、放送があることがわかりました。
録画して、しっかりみようと思います。
[All JAPAN メダリスト・オン・アイス] 1月3日(土)19:30~21:55
(競技は1日、2日)
演奏者は、個々のミュージシャンの方々の発信される情報をキャッチしないと、なかなかわからないのが実情ですね。
わかった方のみメモ 音楽監督/塩入俊哉、奥村愛vl、クリスタル・ケイvo
by alarekko | 2010-12-27 23:26 | フィギュアスケート