備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ローマ  

(昨年の10月からタイミングを逸して、書き忘れていたことなのですが)

ローマでのAlessandro Tavernaさんのコンサート
この写真 ☆ 、非常に衝撃でした。

ご本人のサイト ☆ からです。
10/10/2010 21.00.00
Palazzo della Cancelleria, Roma
Conferenza/Concerto nell'ambito del Festival ''Uto Ughi per Roma''



このスケール感はなんなんでしょう。

巨大仁王像?の下で、タベルナ氏は何を演奏していらっしゃるところなのか。
『悪魔の階段』が似合うような、でも怖いような。

「ローマ」って行ったことが無いけれど(イタリア自体どこもないですが)凄そうだなあと、興味がわきました。

Palazzo della Cancelleriaは、日本語では、
副尚書館 or カンチェレッリア宮 or カンチェッレリーア宮など。
現在はバチカンの所有で、コンサートなどイベント時のみ入れるらしいです。

このころ、
イタリア語にちょっと興味がわきまして、本を一冊買ったんです。
ひとつだけおぼえたことがありまして、
単語の最後から二つめの母音にアクセントが来るのだそうです。
ですから、Alessandro アレッンドロ Tavernaタヴェルナ

でも、何事にも例外はあり、
母音が二つ続くと、リオ、マア、だそうな。
で、Cancelleriaは? よくわからないままなのであります。


ローマとは関係ないけれど、彼が一番楽しそうに弾いてると思った演奏です。
Gulda PlayPianoPlay Alessandro Taverna ☆ 

<5日 追記>コメント欄でお教えいただいたおすすめ音源です。
Stravinsky, Petrouchka Danse Russe   ☆ 
[PR]
by alarekko | 2011-01-04 18:25