人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カギコメ注意

自分への注意報なんですが

コメント欄に、
「非公開コメント」という選択肢があることは知っていました。

でも、非公開でコメントをくださったのに気付かなくて、
普通にお返事してしまいました。

ログインした状態の画面では、左のコメントリストが全部同じに出てくるので、
気付きませんでした。

カギコメ様大変失礼いたしました。ごめんなさい。
そして、メールでお教えいただきありがとうございました。

こちらから書いたコメントに、気がついてくださったということは、
読んでいただいたということなので、今はとりあえず削除しました。
あとで、お返事、考えて書いてみます。

一件、ずっと前に思い当たることに気付いたので、そこも、もう読んでくださったと思うので削除しました。

もしも今までに
カギコメだったのにということがおありの方がいらっしゃいましたら、
この記事にカギコメ(これからは、マークをよく見ます)で、
お知らせくださればありがたく存じます。


どこがどう違うか、よく確かめて、記録しておきたいと思います。
(あとで、追記します)

<1/13 追記>
私がココをログインして見ている時の画面と、
ログインしていない時の(=読んでくださっている方がご覧になっている)画面とは、
若干違っていることに、気付いてはいました。

(あと、ログインしている時にエキブロのお友達のブログにうかがったときの画面というのも、そのどちらともちょっと違う。コメントする時、名前を入れる欄が無いことが、自分のブログと同じ。)

当然ログイン中にこれを書いているわけで、
ここはログインしてないとどうなんだっけ?と思っても、
簡単に比較出来ないんです〜、これが。

そこで、お友達ブログでカギコメさんコメントのある記事を探して、
参照させていただきながら書いております。
(ココをはじめた最初から、何かと参考にさせていただいております。ありがとうございます。>Tさん)

コメントが「非公開コメント」であった場合の違い
1)ログインしていない場合(読んでくださる方と同じ)
・最新のコメント欄には表示されない
・記事のコメント欄には、「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」と表示される。
2)ログイン中
・最新のコメント欄に普通のコメントとの違いは全くなく表示される
・記事のコメント欄にも全部表示される
 
違いは、
コメントの最初、Commented byの前にちっちゃいマークがついていて、
普通は「ふきだし?」 カギコメは「南京錠」   これだけ



ここで、予期せぬことに気付きました。
お友達ブログの方が、マークの違いがわかりやすくない?と。

鍵マークが、スキンのデザインによってかなり見た目の印象が違うのですね。
まず二つのマークの色が違うし、、、なんで?
これはきっと、
吹き出しマークは地が透明で、記事欄の地色になるが、
南京錠マークは白なんだと思う。
拙ブログでは今、記事の地色が白なんですね。
お友達ブログはベージュなので、鍵マークだけ白く浮かび上がってる。
Commented byのフォントや大きさとの対比も違います。
拙ブログでは、マークに比べて、Commented byが大きく太い。
背景模様替えの際、このあたりも考慮しようとおもいます。


あらためて、ちゃんと使い分けていらっしゃるお友達を尊敬してしまいます。
一応理解したので、今後気をつけるつもりではありますが、
元々不注意なうえ、ローガン大幅進行中につき、
この小さいマークの違いだけでは、自信が無いです。

非公開コメントの場合、コメントの冒頭に「カギコメ」って書いていただくと、”私の”間違いがないとおもいます。
ココを読んでくださった方で、今後そういう場合が生じましたら、よろしくお願いいたします。
回数こなせば、慣れると思います。他力本願ですみません。
by alarekko | 2011-01-12 19:25