人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選手宣誓

選手宣誓が
「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。」
と始まった時、TVの前に釘付けになりました。
その姿は、生まれてたった15〜16年の少年には見えない、
大きく立派で、たのもしかった。

前の晩に宣誓をすることが決まったそう。
それで、翌朝にこのような心のこもった立派なスピーチができるなんて。
前回も書いたことですが、こういう非常時にあらわになる人間性。
自分で感じ考え続けてきたからこそ、心からの思いだからこそのスピーチ、
すばらしい。
ニュースなどでは全部流れなかったりするので、忘れないようにせめて文面だけでも全文を記しておきたいと思いました。


選手宣誓全文 

 第83回選抜高校野球大会の開会式で、選手宣誓をする岡山・創志学園高の野山慎介主将=23日、甲子園球場

 宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

2011/03/23 10:11 【共同通信】

by alarekko | 2011-03-23 23:41 | 2011年3月地震