備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6強の余震

そろそろ寝ようかという時間に、
大きな余震がありました。(最大かも)
最大震度6強、マグニチュード7.4は大きいですね。
11日に被害の大きかった地域はこの地震でも6強、6弱、5強、、、
津波も発生しているようで、心配です。深夜だし。
東京でも11日ほどではないけれど長く揺れました。
<8日追記 津波警報は出たけれど、発生しませんでした。
 震度について:震源地に近い地域では震度計が失われたところもあるので
 計測出来ていない地点があるということです。>

発生時刻 2011年4月7日 23時32分ごろ
震源地 宮城県沖
緯度北緯38.2度
経度東経142.0度
深さ 40km 翌日66kmに修正
規模 マグニチュード 7.4 翌日7.1に修正

地図はtenki.jp
c0195695_2355471.jpg






3月11日の本震も記録しておかなきゃと思っていました。

発生時刻3月11日 14時46分
震源地三陸沖
位置緯度北緯38度
経度東経142.9度
震源マグニチュードM7.9 9.0
深さ約10km

c0195695_0403877.jpg



<3,11の本震のマップを探してアップしようとしているときに、
上の余震が起き、急にそれも追加してちょっと変なままだったので、
翌朝微修正してます。>
[PR]
by alarekko | 2011-04-07 23:59 | 2011年3月地震