備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放射線って何?

付き添いで病院に行ったおり、フリーマガジンの表紙に
「放射線って何?」
という見出しを見つけて、いただいてきました。

8ページにわたって、詳しくわかりやすく、
図表も見やすくデザインされていて、
保存版として、何度もよく見ようと思っています。

ロハス・メディカル 2011年5月号 です。


webでも見られることがわかりました。
雑誌のホームはこちら ☆ 
過去のアーカイヴがweb上で見られるようです。
置いてある病院リストなどもあります。

で、「放射線って何?」は最新号の特集記事ですが、
特別に記事が読めるようになっていることもわかりました。
こちら  ☆ (4ページあります)

「・・・マスメディアによる報道も、派手に大量に流れた割にはよく分からないものが多くて、・・・」という所から始まって、
「・・・被災地の方々は今も私たちの支援を必要としているのに、放射線への誤解で滞っているとしたら大問題です。さらに付け加えると、あの原発の電気を使っていたのは福島県ではなく首都圏です。その電気で、私たちの便利な生活、そして高度な医療が支えられてきました。今後、原発を問い直す機運が高まると思いますが、その際には私たち自身の覚悟と貢献も問われます。」
と結ばれるこの記事を、
心して、じっくり何度も読み、図表を良く見ようと思います。


この雑誌のアートディレクターの方が、
避難を余儀なくされている方々へのいわれなき誤解や差別の報道に義憤を感じて
作成されたという、 放射線はうつりません ポスター ☆ 
[PR]
by alarekko | 2011-04-22 23:50 | 2011年3月地震