備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2011アサガオ咲き始め

今年の咲き始め、は7月30日、
「小型・パステル調」の花が1輪咲きました。

だんだん数が増えて、
5日から大きな濃いタイプも咲き始め、数も日に日に増えています。


c0195695_19575941.jpg

8月7日撮影
緑の”カーテン”にはほど遠いので、窓のところにはスダレもかけてます。
スダレの効果は絶大です。でも、台風や急な暴風雨に要注意。
無理して一人で巻き上げようとしないで、いざとなったら止めてるひもを切って下ろしてしまうことにしています。



足下はこんな感じ
紫外線か、酸性雨か、光化学スモッグか・・・
日に当たり続けると葉っぱはこんな風になってきます。
c0195695_20361376.jpg



同じプランターの6月17日
c0195695_20314150.jpg

落ちた葉も花もツルも、できるだけ土の上に戻して、
種も適当に蒔いて、自然農法的栽培を心がけています。
(水やりだけは、ベランダでは欠かせないですが。)
左端に、「ゴミになる運命だった三つ葉(か、スイートバジルだったか)の茎の太いところ」を ホイッとのせたのが映っています。
カラスに狙われないものを考えて、種類の違うものを少しずつ時々土にのせてます。


そうそう、
7月の電気使用量も、昨年比20%以上下がっていました。
東北・新潟地方の豪雨の影響で東北電力の水力発電の供給量が減っていて、東京電力から融通することもあるようですね。
7月末に涼しくなった時に突然思い立ってプランターを新調して、またアサガオの種をまきました。初めに育ったツルはもうベランダの上まで届いてしまっているので、時差栽培?で日よけ機能を強化できるかな?と、もくろんでいます。
[PR]
by alarekko | 2011-08-08 12:48