人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

融けない雪

2012年1月23日夜
我が家のあたりでは今冬”初積雪”でした。
21時過ぎには全く気配もなかったのに、
22時前には2センチくらいは手すりに積もっていて、
吹雪で一面の雪景色。
おまけに雷も鳴りだして、日本海側の冬のようでした。
15分後には積雪が倍くらいになった感じ。
(翌日気象庁の発表で東京の積雪4cm)
でも23時にはすでに止んでいて、手すりの上の雪も少し融け始めていました。
ゲリラ豪雨ならぬゲリラ降雪のようでした。

翌24日朝、良く晴れていました。
少し融けたけれど、雪が残っていたので、
融けてしまわないうちにと急いで8時半頃にパチリ。
融けない雪_c0195695_1550154.jpg


急いで撮らなくても25日も融けず、
今日26日も良〜く晴れていますがまだ融けません。



冬にはほとんど日が当たらないところ。
晴れていても日が当たらないと融けないんですね。
お日様の威力はすごいです。
ここは我が家の”野草園”。夏にはこんな風になります。6月 ☆  7月 ☆ 



ところで、
寒い冬は何というのだろう。
つまり『暖冬』の反対は何?

意外にも『寒冬』でよいのでした。
気象庁のQ&Aより  このページ ☆ の最後の行に書いてありました。


<29日追記>
29日になっても氷は残っていますが、
プランターの雪が融けたあとには新緑が少し。
これは、苔です。
融けない雪_c0195695_10555214.jpg

これらの殺風景な写真、ほんとはもっと小さく載せたいのですが、
(前はできたんですけれど)
この大きさより小さくならない〜
by alarekko | 2012-01-26 18:12