備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅葉 定点観測2009

急に ”紅葉の季節”になった気がします。


c0195695_150150.jpg

11月28日 正午頃
とても良く晴れていて、おもわず撮りたくなりました。
来年も同じように撮れたらいいな。
[PR]
by alarekko | 2009-11-30 00:02

France Musique

パリ市(でいいのかな?)では、毎年順繰りにいくつかのコンクールを開催しています。 ☆ 

昨年は フルートとハープが行われました。
ランパルフルートコンクールで、上野星矢さんが1位、
リリー・ラスキンハープコンクールで2位(最高位)景山梨乃さん、
という、ハタチくらいの若いお二人の快挙。

去年も放送がないかと少し調べましたが、わかりにくくて、、、、


今年は、第9回ロストロポーヴィチチェロコンクールが開催され、
宮田大さんが1位になっていらっしゃいます。 ☆ 
(最新が一番下にあるんですよ〜。ちょっとわかりにくい)

どうも、12月11日にFrance Musique (ホーム ☆ )で、放送されるらしいことを発見。

Final round - Salle Gaveau and prizewinners concert - Salle Pleyel
broadcast by France Musique on 11 December 2009 10:30 and 16:00

France Musiqueホームのdirectという赤い箱をクリックで、聴ける。
左の3項目めprogrammesから、詳しいプログラム。
時差8時間 10:30(日本時間18:30)16:00(24:00)

詳しいプログラムは1週間後までしか表示されないので、
来週末に確認しなくちゃ。


1年前、名曲リサイタルの収録にはがきを出して行ってきました。
毎回二人のゲストが登場されます。
リンク先をご覧いただければ一目瞭然、実は、はがきを出した動機はもう一人の方でした。
こういうご縁で出会った若き才能がはばたいていくこと、とてもうれしく思いました。


これを書いている間、France Musiqueから、タイミングよく、すばらしいチェロが聞こえています。
プログラムで確認したら、日本時間12時〜15時、ずっとスティーブン・イッサーリス。
ラッキー!
[PR]
by alarekko | 2009-11-29 12:41

至福の時間


インターネットは、気まぐれな私の興味にこたえてくれて、
好奇心のおもむく先々に楽しみがあらわれ、
そういえば、あれはどうだったっけと振り返ると、そこにいてくれる。(居なくなってたりもするけれど、まあ、それはそれで良しとする)

浜松が終わる前に、横道にそれて、はまって戻れなくなりました。
タベルナ氏のショパン これです☆  (リーズのファイナル映像)
(夜は、途切れ途切れでした。今は大丈夫。)

妙に高周波の雑音がずっと入ってるし、音と画像もずれてるんだけど、
いつの間にか音楽に入り込んでしまって、そんなことは全く気にならなくなり、
あっという間に時間が経ってしまう。
(他の音楽を聴いている時間の余裕がなくなる)

この映像が振り返ったらなくなってないで〜〜〜と祈る!

彼は、イギリスのオケと、響きや音楽の相性がいいかもしれないとおもいました。
これから共演の機会があるでしょうから楽しみです。


リーズのセミファイナルまでの音は、今もちゃんと聴けます。
コチラ ☆ 
ファイナルは、BBCのラジオで1週間聴けて、
テレビは、UK国内のみ、インターネットでも見られたのでした。


<25日朝追記>
たった2ヶ月前なのに、記憶があやふや!
9月12日


  Leeds Town Hall

Alessandro Taverna
 with the Hallé conducted by Sir Mark Elder
   Chopin: Concerto no. 1 in E minor, op. 11



リーズの記事
 8/26 ☆ 
 9/1 ☆ 
 9/10 ☆ 
[PR]
by alarekko | 2009-11-24 11:10

浜松 ファイナル 


今日明日、大ホールで、コンチェルト6曲。
Liveは聴けないので、録画を視聴したいと思っています。

本選 第1日目( 2009年11月21日 ) 演奏曲目 ☆
本選 第2日目( 2009年11月22日 ) 演奏曲目 ☆

ところで、3次はあんまり聴けていません。
時間の余裕が無いわけではなく、実のところ、演奏者の方には申し訳ないことですが、ピアノソロ曲を聴き続けることに飽きて、つらくなってきてしまいました。
これは、全くもって私の能力と好みからくることであります。
そういえば、前回も、2次と3次と両方必要なんだろうかなどと思っていたことを思い出しました。
審査員の先生方の熱意には、敬服するばかりです。

演奏以外にも、文章や写真、映像で、様々な視点からレポートがあるのを、楽しく拝見しています。
Hamamatsuというまち、人々と交流がたくさんあるところがいいですね。
ホールなどができるずっと前、浜松駅に何度か行ったことがありますが、
駅前にあるホールに世界からも含めて、こんなに人が集まるようになって、感慨ぶかいです。

浜コンのホーム ☆ 
映像配信トップページ ☆ 
[PR]
by alarekko | 2009-11-21 16:23

名曲アルバム  


チャンネルを変えたら流れて来たり、
番組を録画したら後ろについていたり、
”たまたま 見る”ことの多い「名曲アルバム」。

ホームページに、放送予定や曲の概要、演奏者がのっていることを知りました。

『名曲アルバム』トップページ ☆ で、
曲名をクリックすると、
今は、たとえば、こんな内容が、、、出てきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラ・コンパルサ
 作曲:レクオーナ
 編曲:塩谷 哲
 演奏:塩谷 哲(ピアノ)カルロス 管野、伊達 弦(打楽器)
    沼尻 竜典(指揮) 東京フィルハーモニー交響楽団
 映像:ハバナ(キューバ)
 2009年11月の放送予定
       16(月)BS-Hi11:55
       18(水)教育14:55
       20(金)教育5:05
       27(金)BS-Hi16:55

多様な文化が混ざり合うキューバ。作曲家エルネスト・レクオーナはスペイン系の両親のもとに生まれ幼い頃からピアノの才能を発揮した。周囲には黒人達の音楽があふれていた。コンパルサとはキューバの黒人達が行う仮装行列。レクオーナの代表作アフロキューバ組曲の終曲である「ラ・コンパルサ」にはその強烈なまでのリズムが織り込まれている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by alarekko | 2009-11-19 10:34

浜松 パート2


1次の結果がでました。

悲喜こもごもあると思いますが、外野からは、
ディナーラさんの次を聴けなかったのが一番残念です。

バッハは、いくつものコンクールで聴いてきました。
いい演奏だわ〜と思う中に、私自身の曲の好みも反映されてると、だんだん気づいてきました。
一番好きな曲、それが、ディナーラさんが選んだBWV849 「プレリュードと5声のフーガ」Cis-mollだということが、今回曲目がすべてわかるようになっていたおかげでわかったのです。
声部をいろんな楽器が弾いてるかのごとく多彩に弾き分けて、見事なフーガでした。

さて、
早くも、明日からの2次の日程と曲目がアップされています。
お仕事速いですね。

第2次予選スケジュール
第2次予選 第1日目( 2009年11月13日 ) 演奏曲目
第2次予選 第2日目( 2009年11月14日 ) 演奏曲目
第2次予選 第3日目( 2009年11月15日 ) 演奏曲目


ところで、今日の5日目では、リトアニアの方、モントリオールで背中までかかる長い髪で、没頭型の演奏が個性的でした(銀鱈氏)。今回の演奏は、前よりさらに確信を持って没入する感じがよかった。ご本人も会心の出来だったようで、ガッツポーズが出ました。


<15日夜 追記>
第3次予選 第1日目( 2009年11月17日 ) 演奏曲目
第3次予選 第2日目( 2009年11月18日 ) 演奏曲目
[PR]
by alarekko | 2009-11-12 23:39

ウィーン

TV番組、
今気づいて、見始めました。
東京ではTBSです。

『芸術が踊る都ウィーン華麗なる謎解き大紀行』 ☆ 
2009年11月10日(火)よる7:55から(〜9:45)
▼出演者
木村佳乃
 ○
黄川田将也
 ○
ライナー・キュッヒル
(ウィーン・フィルハーモニーコンサートマスター)
 ○
甲斐栄次郎
(オペラ歌手)
ほか
[PR]
by alarekko | 2009-11-10 19:57

浜松から


早、11月になって、1週間経ってしまいました。
明日から、コンクール、始まります。
浜コンのホームはコチラ ☆ 

日程
8日(日)~12日(木)  第1次予選
13日(金)〜15日(日)  第2次予選
17日(火)〜18日(水)  第3次予選
21日(土)〜22日(日)  本選

第1次予選 演奏スケジュール ☆ 

映像配信トップページ ☆ 
<8日14時過ぎ追記 録画を見ることができます ☆ 
          コンテスタントの情報がわかりやすいです。>
<10日18時過ぎ追記 録画を見るリンクが変更されていたので、修正しました。>

色々楽しい情報があります。
前回も楽しませていた、スタッフレポート ☆ 

今回も、興味深い記事が・・・
浜松市楽器博物館「ピアノヒストリー展」 ☆ 
これを読んで、浜松市楽器博物館 ☆ のサイトへ。
前から行ってみたいと思っているところ。
サイトも以前にも見たことがありましたが、
今回目にとまったページの一つが、CD コレクションシリーズ ☆ 
この博物館の、民族楽器、古楽器の凄く幅広いコレクション、
レクチャーや演奏などの活動。
HPをみて、さらに行きたくなりました。
[PR]
by alarekko | 2009-11-07 23:38