備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


スギも、そしてヒノキも、やっと過ぎてやれやれと思っていたら、
急にあれこれ症状が悪化!
これからが、せっかくの一番いい季節なのに〜 はあ〜

でも、同じような方が多いらしいです。

タイムリーな情報を見つけました。 ☆ 

これを読むと、、、
黄砂のほうが、花粉より小さく、様々な化学物質などを吸着しているらしい。
なかなか厄介ですね。


のどがイガイガするような花粉の症状を飛び越えて、
一気に気管の方に来たような感じがしたのは、粒子が細かいせいかも。
目の下が急にはれたりしたのも、何か細菌が付いちゃったのかも。
色々思い当たります。


加えて、
これは、私の個人的見解ですが、
アイスランドの火山灰も混じっているのではないかしら。
[PR]
by alarekko | 2010-04-30 13:08

新緑 その2

4月下旬というのに、
昼間でも10℃を超えないという寒い日(58年ぶりだそうで)がありましたが、
でも、6日間で、木々の様子はずいぶん変わりました。

  2010年4月25日 11時頃
c0195695_11425650.jpg

[PR]
by alarekko | 2010-04-25 12:03

2本目 

大人の木になりました。
植樹活動も見守りたいと思います。

c0195695_16471493.jpg

[PR]
by alarekko | 2010-04-20 16:53

新緑の季節 はじまる


17日朝は、雪が降っていてびっくりでした。
やっと春らしくなったなと思ったら、翌日は冬、
ということを、今年は何回繰り返したでしょう。
コートが仕舞えません。

でも、前回の桜がほぼ満開の”春景色写真”から
たった2週間なのに、ずいぶん変りました。
低温の日が多かったためか、まだ桜の花も少し残っています。

  2010年4月19日 11時頃
c0195695_11473569.jpg




しゃぼん草(ソープワート)も
何度も雪が降り、暴風で鉢が転がっちゃったり、過酷な試練に耐えて、
こんなにしっかり育ってくれています。

  2010年4月19日
c0195695_1291529.jpg

  2010年1月6日にはこうでした
c0195695_9145265.jpg
       

写真を並べてみて気がつきました。
こんなに土が減っちゃってる〜(何度も転がったせい) 
(写真を撮った後)アサガオのタネをまいて、土を足しました。

       
[PR]
by alarekko | 2010-04-19 12:39

バッハ つづき 


「東博でバッハ vol.6」がアップされていましたので、まとめておきます。


ヴァイオリン(バロック・バイオリン):佐藤俊介
J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲
■会場 東京国立博物館 法隆寺宝物館エントランスホール

第一夜 ☆  4/1(木)
 ソナタ第1番 ト短調 BWV1001
   Adagio/Fuga Allegro/Siciliana/Presto
 パルティータ第1番 ロ短調 BWV1002
   Allemanda/Double/Corrente/Double Presto/Sarabande/Double
   /Tempo di Borea/Double
   (4つの舞曲にそれぞれDouble=変奏がついている)
 パルティータ第3番 ホ長調 BWV1006
   Preludio/Loure/Gavotte en Rondeaux/Menuet1/Menuetn2/Bouree/Gigue
[アンコール]
 ソナタ第3番 ハ長調 BWV1005より ラルゴ

第二夜 ☆  4/6(火)
 ソナタ第2番 イ短調 BWV1003
   Grave/Fuga/Andante/Allegro
 パルティータ第2番 ニ短調 BWV1004
   Allemanda/Corrente/Sarabanda/Giga/Ciaccona
 第3番 ハ長調 BWV1005
   Adagio/Fuga/Largo/Allegro assai
[アンコール]
 パルティータ第1番 ロ短調 BWV1002より テンポ・ディ・ボレア
 ソナタ第1番 ト短調 BWV1001より シチリアーナ

楽譜を探しましたら、こちら ☆ に(一番はじめ)、「Composer's manuscript, 1720」
これって自筆譜? すごい! 
もう一度この楽譜を見ながら拝聴したいと思います。
[PR]
by alarekko | 2010-04-14 16:34

バッハ


東京・春・音楽祭も明日までとなりました。
(少し前にコンサートと配信について こちら ☆ に、かきました)

配信の最新画像は、今、
「東博でバッハ vol.5 佐藤俊介(ヴァイオリン)」 こちら ☆ です。

バッハの無伴奏ソナタとパルティータ全6曲を2日で演奏。
そのうちの1日目です。

すばらしいです! 
ず〜っと聴いていたい。
(2日目はまだアップされてません。
 後日”右下のニュースINDEXへ戻る”で最新情報を要チェック)

古楽器というか、ピリオド楽器というか・・・です。(興奮ぎみ)
弓もバロック弓です。
こんなにアップでつぶさに見ることもできて、うれしいです。
ご本人は、バロックバイオリンとおっしゃっています。
(チューニングも半音くらい低い)

公式サイト ☆ によりますと、昨年秋に、6年在住したパリからミュンヘンに移り、Mary Utigerさんのもと(ミュンヘン音楽・演劇大学)で学んでいるそうです。
師について、ご本人が『Musica Antiqua Kölnや、アーノンクールのConcentus Musicusなどの長年のメンバーでもあり、ソロやアンサンブルのリーダーを数多く経験した、Mary Utigerという素晴らしい先生に昨年出会い、・・・』と紹介されています。

これからが、と〜ってもたのしみです。
[PR]
by alarekko | 2010-04-09 17:15

花冷え

またまた冷たい雨です。
”花冷え”っていうんでしょうか?
今日の最高気温は、0時の16℃。
昼間もずっと下がり続けて、夕方は10℃切ってます。


CDアルバム「LOVE POEM」 倉本裕基(作曲・編曲・ピアノ)1997年
の中に、『花がふってくると思う』 ☆ という曲があります。
(試聴のリンクは、アルバム「ピアノポエム」(2008年)からです)

夜、月明かり、冷たい空気の中で、桜の花びらがはらはらと散ってくる
そんな幻想的な風景が思い浮かびます。

試聴は初めの部分だけですが、もっと長いのを見つけました。 ☆ 
(「ピアノ・ジュエルズ」(2004年)のDisc2「ジェニファ涙石の恋」サウンドトラックにはいっている短いヴァージョン。途中からセカンドロマンスに続く。画像の CDジャケットは、たぶん韓国で発売されたもの)
イタリアの方が、日本や韓国のCDをいくつも入手されて、アップしていらっしゃるようです。
 

高橋大輔選手のエキシビションを見ている時、
ふと、思い浮かんで、
この曲を彼に舞ってほしいなあと思いました。


公式サイトはこちら ☆ 
[PR]
by alarekko | 2010-04-07 18:32

定点観測 春景色 2010


2010年4月6日 16時ころ
(こんな時間でも明るくなりました〜 ちょっと霞んだ晴れですが)
c0195695_16492286.jpg


中央の赤く紅葉してたところが桜だったことがわかりました。


何度も登場ですが、前の写真をしつこく・・・

2010年1月1日 正午頃
c0195695_16382698.jpg


2009年11月28日 正午頃
c0195695_16391142.jpg

[PR]
by alarekko | 2010-04-06 16:56

<新番組>
大科学実験 番組サイト ☆ 
3月31日(水)教育:19:40~19:50(10分) 再放送 9日(金)10:45~10:55
実験01「音の速さを見てみよう」
番組表 ☆ 
だれもが思わず見入ってしまう大実験をスタイリッシュな映像で描く科学教育番組シリーズ。今回は、音の速さを調べてみようという大実験。音の速さはどのくらいだろうか? 1.7kmの一直線の道に86人が20mおきに並んで、音が聞こえた人は旗をあげるという実験を行う。シンバル、人の声、そしてビッグホーンの音を使って実験を行い、音が伝わる時間から速さを求めて比較する。【ナレーション】細野晴臣(音楽家)


サイエンスZERO
4月3日(土) [教育]22:00
「時計遺伝子の正体 生命リズムの謎に迫る」
【ゲスト】理化学研究所プロジェクトリーダー…上田泰己
番組サイト ☆ 


<新番組>
スコラ 坂本龍一 音楽の学校  ☆ 
4月3日(土)教育 23時45分~0時14分  4月6日(火)16時30分~16時59分
「バッハ編」(1)
  バッハは、なぜ“音楽の父”なのか?
  ゲスト講師:浅田彰、小沼純一、岡田暁生
  演奏:藤原真理(チェロ奏者) 坂本龍一
  ワークショップ演奏:東京藝術大学バッハ・カンタータ・クラブ



NHKのクラシック音楽番組の情報を集めたNHKクラシック ☆ ができてました。
『NHKは地上波、BS、FMなど様々なチャンネルで、いろいろなクラシック音楽の番組を放送しています。あまりにもいろいろな番組がありすぎて、番組を作っている私たちですら全貌を把握できないほど...(苦笑)。』だそうです。
う・ふ・ふ やっぱりそうですよねえ。情報がわかりやすくなるといいなあ。
音楽の学校はここには無かったな。
[PR]
by alarekko | 2010-04-02 02:05

桜My標本木 2010 

4月1日 おおむね正午

だいたい8割くらいが咲いたところは、
8分咲きとは言わず、満開というのだということを、
今年は知りました。
これは満開直前くらい?

c0195695_1313678.jpg


去年は、
 3/31 ☆ 
 4/3 ☆ 
[PR]
by alarekko | 2010-04-01 13:17