備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

50年の歳月

28日の地球エルムンド、 パディ・モローニ登場!  ☆ 

11月から12月にかけてのチーフタンズ来日に先立ち、プロモーションのためにパディ・モローニが単独で来日されたらしいです。50周年ツアー中で、その最後が日本だとのこと。

ギリギリ気付いて、見る(&録画する)ことができました。
こんなふうに普通にお話しされているお姿を拝見するのは初めて。
お元気な74才、フランクなおっちゃん。
こうして世界中のたくさんの人や音楽と出会い、つなぎ、
懐かしくて新しい音楽を生み出し、心の糧を届け続けて50年。
深〜く、広〜い方だと、改めて思いました。


アイルランドの風景の映像を背景に
”アイルランドの国宝” ”ケルト音楽の世界遺産”
という文字が・・・

ティンホイッスルとイリアンパイプの演奏あり。
なんと西山まりえさんのハープとの共演。この曲でした ☆ 

招聘元プランクトンのブログに ☆ 写真あり。
(楽器もアップで写っています)
この前後の記事にいろいろ情報がたくさんあります。


この日にはトークショウもあり、ustreamで中継があったようなのですが、それには間に合いませんでした。
でも今日、アーカイブで見られるようになりました。

ザ・チーフタンズ50年を語る ☆ 録画日時 : 2012/08/28 19:00 JST



ひとつ前の記事に、時間がなくて付け足しのように書いて、
そのままになってしまった、トランペット奏者のクリス・ボッティ。
前にエルムンドでも話題になっていましたが、彼はもうなんと49才なのです。もうすぐ50才。
世界中で年間300回ステージに立っているそう。
トランペットを吹いてお客さんにいい音楽を届けるためにすべてを捧げている。

FMの番組情報にまぎれてのEテレの放送情報だったので、
(番組サイト ☆  中段のバーで CHRIS BOTTI を選ぶ。)
是非再放送してほしいです。
[PR]
by alarekko | 2012-08-31 22:33

録画機能付きテレビ

チデジカ、チデジカ、、、という世の波を受け流していた我が家、
やっと地デジ化しました。

6月初め、「録画も再生もできない」事態になった。 ☆ 

そのあとの顛末はといいますと、、、
「ブルーレイ・DVDレコーダー」ではなく、
録画機能付きテレビを購入しました。
一昔前のテレビデオですね。

・32インチテレビ
・HDDレコーダー付き
・ブルーレイ/DVD録画再生機能付き
この3セットを最低条件にすると選択肢も大幅に狭まりました。

あと、実際に購入するにあたっては、
・チューナーの数(同時にいくつ録画出来るか)
・USB外付けHDD
・インターネット接続
などの機能とお値段を勘案して、あっさり決まりました。

そして、古いTVがあったところに、
あたかもずっとそこにあったかのように、すっきりおさまっています。

接続も、コンセントとアンテナの二つを接続するだけで、
余分なコードがないし、
地上波、BSもリモコンひと押しだし、
録画予約も簡単だし、
音もまずまず良いし、 満足です。


一つ、しばらくして気付いたこと。エコ、省エネ機能についてです。
おそらく今時どの機種にもそういう機能があると思いますが、
どうも出荷時には、それがOFFになっていることが多いようなんですね。
私が気付いたきっかけは
「画面がギラギラ明るすぎて目が疲れるんだけど何とかならないか」
ということでした。
それで、エコモードをONにしたら、あ〜らちょうどいいじゃないの!
室内の明るさや、画面の内容に応じて自動調整してくれます。
画面や録画の立ち上がりを早くするための待機電力の省エネ設定も出来ました。
それでも前よりはるかに早いので何の問題もありません。
そういう設定は、はじめにチェックした方が良いと思いました。



ところで、
自分ひとりで夜遅くに設置してコンセントとアンテナを接続。
テレビを見始めたのは、6月11日の午後11時過ぎでした。
なんでそんなに細かくわかるのか!?
それは、BSボタンを押した瞬間、クリス・ボッティ演奏中のアップだったから。
何というグッドタイミング。
この日、地球エルムンド ☆ のゲストでした。
インタビュー内容にも心を奪われました。

今晩、Eテレで23時から6月16日の公演が放送されます。
番組タイトルが・・・なんというタイトルなんだ!
「ハンサムJAZZ LIVE」(ぴったりです)
FMで4夜、そのうちクリスさんだけTVで放送されるらしい。
番組サイト ☆ 
中段のバー(でいいのだろうか?)で CHRIS BOTTI を選ぶと、詳しく出ます。
[PR]
by alarekko | 2012-08-20 11:59

BBCRadio3でbozhanov

プロムスもオリンピックも、、、BBCは大忙し

そんな中、
Radio3、7月29日のThrough the Nightという番組で、
ボジャノフのラフマニノフ2番が放送されました。
週末まで聴けます。
1月20日にスウェーデン放送で生中継された演奏。

このページ ☆  の 1:19 AM
 Rachmaninov, Sergey [1873-1943]
 Concerto no. 2 in C minor Op.18 for piano and orchestra
 Evgeni Bozhanov (piano),
 Swedish Radio Symphony Orchestra,
 Juraj Valcuha (conductor)
[PR]
by alarekko | 2012-08-02 00:09