備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
生ゴミ処理機以外の、もっとちまちました
我が家で使ってる定番エコグッズも、
手間も省けたり、他の効用もあるところに注目して、
少しずつ、ピックアップしていこうと思います。

まずは、<トイレットペーパー>
商品名/co-op ワンタッチコアノン130シングル

・リサイクルパルプ100%使用
「紙を捨てずにリサイクルすることで、ゴミや二酸化炭素の排出を減らし、木材資源を節約することができます。」と書いてあります。

・芯が無いので芯を捨てなくてよい。(専用の芯棒もいらない)

・固く巻いてある(130m)ので、運搬もストックも小スペース、かつ、取り替えの頻度も少なくなる。(紙幅105mmというのも省サイズらしい)

我が家の男子たちには、ふわふわっと巻いたお上品なトイレットペーパーは不評で、質実剛健のこれが一番!です。
エコだ〜っていうだけではなく、家族の好みが一致するのも定番化の条件かも。
[PR]
# by alarekko | 2009-01-18 23:44
(その2)で書いた『コンポストは堆肥のこと』について、もう少し付け加えると・・・。

プロの農業、「コンポスト」をプロとして商う、
そういう次元では、色々定義があって、
目的にあった良い堆肥を作るのは難しいことのようです。

庭で使う、家庭用の
ひっくり返したバケツ型のコンポスターでも、
基本的には、プロ仕様の「コンポスト」を作るのではなく、
生ゴミをそれぞれの家庭で土にかえす、
というところに意義があるんだと思います。

そういうことでいうと、我が家の
電気で乾燥させるタイプの生ゴミ処理機でできるものは、
その段階では全く「コンポスト」ではありません。
「焦げた乾燥野菜」といったところです。

そのほんの一部は我が家のプランターで、
あと全部は友人の趣味の畑で土にかえっています。

そして最近は、実際には、
(特に家庭で)様々な方法で堆肥化すること、
または堆肥化する道具なども、
コンポストと呼ばれるようになっています。

土にかえす、というのは、
極端に言えば、土の上に放置しておけば、
いずれは朽ちていくのですが、
そういうわけにもいかないので、
様々な方法が考えられているわけです。
EM菌というものを使って堆肥を作るとか、
ミミズさんに手伝ってもらう方法とか、、、色々あるようです。
[PR]
# by alarekko | 2009-01-15 23:19
これは、処理機を買う前、私が数年間やっていたことです。
簡単です。
土で蓋をすると臭いません。

年中やろうということではなく、本当に困った時だけなら、
ベランダのプランターでもできます。
何も植えていないプランター(土は必要)があれば。

プランターの底に少し土を入れたところに、
生ゴミを入れて、土をしっかりかぶせます。
プランターに山盛りになるくらいでも、大丈夫。
時がたつと、ゴミが分解して量が減っていきます。
まあ「土にかえる」ということですね。

夏休みの旅行前に埋めて放置していたプランターに
翌春に朝顔の種を植える。
というようなローテーションをしていました。

ニラの切れ端とか、驚異的に臭いませんか?
プランターの端をちょっと掘って、
臭いの強いものだけ埋めてしまうだけでも、
残りの生ゴミの臭い方が違います。

ただし、
鉢底から少し汚水が出るとか、
多少は虫がわくとかは、避けられません。
こういうことも感じ方に個人差があるし、
環境によっても違うので、
誰にでもおすすめできるわけではありません。
それぞれ無理の無い範囲で試してみるのがいいと思います。

庭の場合はもっと簡単にできると思いますが、
留守中に動物に掘りかえされたという話を
きいたことがありますので、
その点は気をつけた方がいいみたいです。
[PR]
# by alarekko | 2009-01-12 18:51
初の音楽の話題です。

N響以外、日本のオーケストラの定期演奏会が放映される機会は
とってもとっても限られています。
オーケストラの森は、非常に非常に貴重な番組と思います。

しかし! 不定期で気付かないことが多いのが、
とっても残念です。
第五日曜日がある月は、N響アワーの時間にやるみたいで、
これは、最近は番組のサイトに予定が載っています。

ところが! これ以外の時間帯にもあるのです。
オケのサイトで見つけました。
NHKさんにも、番組の広報をお願いしたいです。

新日本フィルハーモニー交響楽団 公式サイト
2008年12月9日付newsより

以下、引用です。

11/29(土)定期演奏会#440 NHK放映日 のお知らせ
11/29(土)サントリーホール・シリーズで収録されたNHKの放送予定日が決まりました。
是非ご覧ください。

◆放映予定日時:
1/24(土)16:00より NHK教育 「オーケストラの森」

※NHK-BSでも放送予定。日時が決まり次第、こちらでもお知らせいたします。

                             /引用終わり
[PR]
# by alarekko | 2009-01-11 12:05
前の記事に、生ゴミの始末が悩みの種なこと、
皆さんからコメントいただきました。
私もそうでした。

夏場はすぐ臭うし、虫が発生してしまったり、
冬でも、回収が休みの時や、
急に家を空けなければいけなくなった時なども困るもの。
気密性の高い、狭い集合住宅では、
臭いが家中にこもってしまう。
ヘタに屋外に出して、カラスなどを引寄せてしまっても
いけないし。

これが、私が生ゴミ処理機を使うようになった第一の理由。

もうひとつ、ちょっとエコ的な動機があって、
気をつけていてもどうしても無駄にしてしまう野菜などを、
”土にかえす”ことができたら、ちょっと罪悪感が減るかな、
ということです。

はじめ私の脳裏にあったのは、
底の無いバケツをひっくり返したような
庭の土の上に置いて使う「コンポスター」でした。
このタイプのものに補助を出している自治体は多いようです。
でも、集合住宅で庭が無いので無理だとあきらめていました。
ちなみに、コンポストは堆肥のことです。

その後、他にも色々方法があることを知り、一部は試したり、
という数年があって(詳しくはまた別の機会に)、
電気で乾燥する生ゴミ処理機を使ようになりました。
”室内で使用可能”というふれこみのコンパクトなものです。

密閉式の生ゴミ入れを使う感覚で、
生ゴミを、出た都度、入れていきます。
一定量になったところで、スイッチを入れると、
撹拌しながら熱しながら風を送って、多少焦がしながら乾燥。
所要時間は、気温、ゴミの量、水分によってかなり違い、
非常におおざっぱに数時間。

その結果出来たものは、かさも重量も相当減り、
ちょっと焦げたような臭いのする、虫もカビも無縁のもの。
乾燥して量も減り軽くなった『乾燥野菜』(友人の命名)は、
趣味の畑をやっている友人がもらってくれます。

初めは、キッチンに置いて使っていたものの、
ほどなく、臭いに対して、家庭内で苦情が来たため、
スイッチを入れる時にベランダに出したりしましたが、
結局 ”常時ベランダ” に落ち着きました。

新しい製品では色々改良されていると思いますが、
臭いや音については、個人個人の感覚、家族構成や間取りなど、
それぞれにかなり違うので、一概に決めつけられません。

また、ベランダで使うにも、臭いや音は発生するわけで、
どこでも可能とは言えません。

次はそのあたり(どのあたりだ?)の具体的な例を書いてみたいと思います。
[PR]
# by alarekko | 2009-01-11 10:49

集合住宅で生ゴミ処理

電気で乾燥するタイプの生ゴミ処理機を
自治体の補助を受けて購入し、3年くらい使用中。

購入以来、生ゴミは、ほとんど全部、
自治体の収集に出していません。
電気を使ってまで『エコ』なのか?
という疑問はあったけれど、
今の我が家の環境には合って、長続きしている。

今は、生活の快適さからいっても、
エコの面を総合的に考えても、
「やらないよりいい」と思っている。

諸々の顛末をこれから時々書き留めていこうかな。
[PR]
# by alarekko | 2009-01-09 19:45

いつか植林

このささやかなブログの維持に、
どれくらいエネルギーを使うのだろうか。
始めたことで、やらないより使っていることは確かだな。

そういう心理に微妙にひっかかってきた、
ブログパーツ型環境貢献サービスなるもの グリムス(grems)。
昨夜、さっそく設定。

どういうものかまだ良くわかってはいないけど、
すでにNGOやNPOを通じた植林実績も報告されていた。
これから木の成長とともに、
少しずつ背景を知って行こうとおもう。
[PR]
# by alarekko | 2009-01-09 08:51

ノーベル賞

NHK総合 『もっと知りたいノーベル賞 小林さん・益川さんにとことんQ』
1月5日(月)夜、見ました。いい番組でした。

再放送を探していたら、
ありました!
NHK総合 1月12日(月)午前10:05~11:20
[PR]
# by alarekko | 2009-01-09 01:28

はじめます

きまぐれに、時間があって書きたいことがあったときに
順不同に書き留めます。

weeklyくらいをめざして、地味に。

不得意な”書くこと”の、自分なりのエクササイズ、
始めてみます。
[PR]
# by alarekko | 2009-01-08 23:00