備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:グリムス ( 20 ) タグの人気記事

グリムス

グリムス、
グスタフ様のことを書いた翌日(2日)
おもいがけず大人の木になってました。
c0195695_0134828.jpg


これで植林を1本増やしていただける
深刻な砂漠化の進行の前には”焼け石に水”かもしれないけれど、
それでも”千里の道も一歩から”
年内にもう一本めざします。
[PR]
by alarekko | 2012-02-05 01:36

3本目

11ヶ月かかってやっと大人の木になりました。
4本めが生えてくる頃には、少し落ち着いていることを祈ります。

c0195695_2181953.jpg

[PR]
by alarekko | 2011-03-19 21:09
ひなまつりモード プラス 
つばめ?がやってきました。
なんでだろう。
芸術劇場のプログラムを盛大にコピペした中に
なにかキーワードが隠れていた?

c0195695_9502913.jpg



そうそう、
年末年始は何ら画面に変化が無かったのです。
エコリボンもず〜っと出ないし。
エキブロの先輩に、
「一度、ブログパーツのグリムスを消して、再度ブログパーツを入力し直すと解決します!」
と、教えていただきまして、
無事、解決したのでした。
今更ですが、ありがとうございました。
[PR]
by alarekko | 2011-03-05 10:01

並外れて美しい

いつのまにか、グリムスさんがしおれていました。
雨が降らない(新しい記事を書かない)期間が1週間以上になると、
こうなるらしい。
視覚的にわかりやすい目安で、良い刺激になっています。


さて、
早、今週末(15日)から、もうはじまるんですね。
佐渡さん&兵庫PACオケ&エフゲニ・ボジャノフの、9日間8公演という怒濤の(巡業)ツアー。
全公演が、天候の激変や事故などに巻き込まれず、無事に開催されますように。

スケジュールが兵庫芸文サイトにまとまって出ていました。 ☆ 
松山(17日)、堺(19日)は、まだチケットがあるようです。
(っていうか、あとは完売!)
きっともうリハーサルはじまってるでしょうね。

何度も書いているような気がしますが、
この定期公演にエフゲニが登場することは、昨年春には知っていました。
彼のワルシャワの予備予選通過よりも、ブリュッセル2位よりも、
ず〜っと前から決まっていたこと。

欧米の音楽シーズンは9月からはじまるので(なので日本でも)、
オペラやオーケストラのコンサートプログラムは、たいてい
2010/2011シーズンというように表記されていますね。

2010/2011シーズン
つまり、去年2010年9月から、今年2011年6月ころのプログラムは、
2010年春頃にはあいつぎ正式発表されました。

実際には2009年の秋にはほぼ決まっており、
企画はそのずっとずっと前から動いているわけですね。
(地方公演などは自治体の予算もからみますし)



で、かなり話を飛ばしますが、

(以下は、公式サイトや雑誌を見ている範囲で、私から見るとこう思えるということであって、細かい裏事情を知っているわけではありません。念のため。)

エフゲニ・ボジャノフ日本デビュー公演となる、PACオケの定期公演&ツアーに、
ショパンコンクールの日本でのガラコンサートのスケジュールが、
もろに重なっている。
そういう事情を知らないはずはないのに(あるいは知っても)、
ショパンコンクールの主催者や入賞者コンサートに関係するエージェントの皆様(以下 シ:)は、若い音楽家に、契約を迫った。  
エフゲニ(以下 エ:)は、佐渡さんとPACオケのスケジュールは優先であると主張した。(人として当然と思います!)
シ:あらかじめ決まってる規則により、入賞者が入賞者のコンサートに出るのは義務である。
エ:審査方法だって審査規則を破って最終日に変えているでしょ。コンテスタントの事情には何の配慮もないの?
その結果、シ:の主張は変わらなかったので、エ:はサイン出来なかった。

そんな具合だったのかなあと想像するわけですが、だとしたら、
シ:の側に
歴史もない若いオケと小さい市や町をめぐる巡業より、
天下のショパンコンクールの副賞であり、同じ日本国内でも大都市の名のあるホールを巡るガラコンサートツアーを選ぶのは当然だろう
という、上から目線が感じられて、私はとっても嫌です。(しつこいようですが、私が勝手にそう感じただけです。)

本来は、シ:の側の方から、ちょっとでも適切な配慮あるいはちょっとした事情説明があるべきだと思います。
何のためにやっていることなのか。若い音楽家の支援のためでしょう!

エフゲニご本人が今後も何かを語ることは無いでしょうけれど、
わたしは、つべこべ言わずに人として当然あるべき筋を通したエフゲニが好きです。


(想像の話はここで終わり)
で、また話は変わり、、、

次のシーズンの情報が、ホール側の情報からちょっと早くわかることもあります。
昨年12月に送られてきたSホールの会員向け資料に2011年の年間コンサートカレンダーが入っていました。
これは、例年1月から12月のカレンダーなのです。
びっくりするほど年末までびっしりで、何度もじっくり見ました。
大物がゾクゾク登場します。
今はホールサイトのカレンダーにもアップされていますが ☆ 
10月31日
『佐渡裕指揮 ベルリン・ドイツ交響楽団 Pf:エフゲニ・ボジャノフ』
この前後、他にも公演があることを願います。



なかなか、タイトル「並外れて美しい」にたどり着かず・・・・
やっとその話です

韓国出身の世界的歌姫スミ・ジョーさんの
「君を愛す~ドイツ名歌曲集」というアルバム(録音:2010年2月 ケルン)で、エフゲニが7曲共演しています。
あちこちにありますが、ここが ☆ 情報量ではおすすめ。
でもなぜか、ウチでは音が出てこないので、他にこちら ☆ などでも試聴できます。
最後のトラックがリヒャルトシュトラウスの歌曲をピアノとチェロ?だけでとろけるように終わります。。
CDについている解説で、この最後の曲のところで、
『・・・ここでは並外れて美しいピアノ・・・』と表現されています。
まったく、並外れた!ピアノです。試聴できる部分だけでもどうぞ。

(トラックリストにピアノ四重奏と書いてありますが、実は違う。解説にはピアノとチェロって書いてあるんだけれど、ミュージシャンのリストでは、ヴァイオリニストのところに、このトラック番号が書いてあるのね。情報錯綜しまくりで、何を信じていいかわからない、不思議なCDだ。)


<1/14 追記>
コメント欄で、教えていただきました。yさん、ありがとうございます。
2011.1.14ガラコン出場者の記者会見をみることができます。
その1 ☆  始まるまでしばらくあります。
その2 ☆  ルーカスの話が始まったところから最後まで


<1/15夜 追記>
さっき、3/8発売のCD 
「Evgeni Bozhanov Recital [Import, From US]」   ☆ 
忘れないうちに予約しちゃいました。
内容はジャケット写真しかわからないけれど、曲はショパン、(レーベルなどから)たぶんブリュッセルの縁なのでしょう。
独では1/20発売らしいです。 ☆  お値段がだいぶ違います。

<1/21朝 追記>
ドイツでは、CD発売日だから曲目など情報増えてるかなと思ったら、
値段だけ上がってた。そんなこともあるのね。
レーベルがフランス語圏のようだから「ア・・・仏」へ行ってみた。
お値段が約半分(同じユーロよね。こんなこともあるのね)なばかりでなく、
曲目もわかった。 ☆ 
Barcarolle Op.60. Polonaise Op.71.Impromptu Op.51 Grande Valse Op.42. Ballade Op.47. Sonate Op.58
[PR]
by alarekko | 2011-01-12 12:13

2本目 

大人の木になりました。
植樹活動も見守りたいと思います。

c0195695_16471493.jpg

[PR]
by alarekko | 2010-04-20 16:53

パラリンピック  

グリムスがしなびて来てしまって、
焦って書いております。

2010 Vancouverの最初の記事 ☆ に書いた『2010 The Vancouver Organizing Committee for the 2010 Olympic and Paralympic Winter Games』の公式サイト ☆ " は、引き続きパラリンピックの情報が提供されています。

日本語のサイトでわかりやすそうなところ  ☆ 
日本時間11:00から開会式。

競技は、アルペンスキー、クロスカントリースキー、バイアスロン、アイススレッジホッケー、車いすカーリング があり、競技として大変興味深いです。


放送は、今夜(13日)20時から教育TVで、総合TVでは0:50から。
今後の放送は、こちら ☆ の予定。
[PR]
by alarekko | 2010-03-13 11:10 | 2010 Vancouver

ハロウィン?

昨夜(日付は今日)寝る前、グリムスがこんなふうになっていたので、
写真だけとっておきました。
c0195695_1461797.jpg



最近、カボチャをあしらったラッピングのお菓子などを目にするので、
ああ〜、ハロウィンなのねえ〜 と、思っていました。

私の子供の頃はハロウィンなんて全く知りませんでした。
息子の小さいときは、さすがに知っていましたけれど、
日本で何か行事をやるというところまでのことは無かった。

ですから、ハロウィン=カボチャというくらいで、
全く知識がありません。
由来を少し調べてみました。
・カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前夜10月31日に行われる祭り。
・もとは古代ケルト民族の収穫祭という説もあり。

調べると言っても、日にちさえ知らなかったので、こんな程度ですが、
ということは、グリムス、ハロウィンヴァージョンは、31日までかな?


<31日朝追記>
少しずつカボチャが増えて、こんなふうになりました。
c0195695_827283.jpg

[PR]
by alarekko | 2009-10-26 10:16

2本目


グリムス2本目の双葉が生えてきました。
今度はどんなふうに成長するのか、楽しみです。
[PR]
by alarekko | 2009-08-01 15:29

大人の木 


朝になったら、グリムスが全く別人?(別木?)になっていて、
間違って他のところへ迷い込んだかと思いました。
大人の木になったのでした。
何日目だったかしら。たぶん、193日くらいです。

c0195695_8582756.jpg

[PR]
by alarekko | 2009-07-20 08:59
(10日追記あり)


グリムズがカラフルだなあと思ったら、七夕の飾りでした。
今日の天気は、時々日が射しますが、「くもり」です。

夏至の頃からキャンドルナイトということで、
夜になると、ロウソクが4本立ってます。
ロウソクっていうと何か出てきそうな語感になっちゃいますね。
キャンドルと言うとおしゃれなのに。
今晩はどうなるんでしょう。


さて、ミネソタでは、ファイナリスト6名が発表されました。
弦楽四重奏とともにピアノ5重奏、
ミネソタ管弦楽団と協奏曲、 です。

スケジュールをざっと整理

7月7日(火) ピアノ五重奏
12:00 Eric Zuber, Dvorak <ドイツ 19時/日本 8日(水)2時>
12:45 Grace Kim, Dvorak
13:30 Helene Tysman, Schumann
14:15 -BREAK
16:00 Alessandro Taverna, Brahms <ドイツ 23時/日本 8日(水)6時>
16:45 Howard Na, Brahms
17:30 Pavel Yeletskiy, Brahms


7月9日(木) 協奏曲
19:30 Eric Zuber, Rachmaninoff 3 <ドイツ 10日(金)2時半/日本 10日(金)9時半>
20:15 Grace Kim, Rachmaninoff 2
21:15 Helene Tysman, Chopin 2

7月10日(金) 協奏曲
12:00 Alessandro Taverna, Chopin 1 <ドイツ 19時/日本 11日(土)2時>
12:45 Howard Na, Saint-Saens 2
13:45 Pavel Yeletsky Rachmaninoff 3

18:30 Awards Ceremony, Winners Recital 
             <ドイツ 11日(土)1時半/日本 11日(土)8時半>
20:00 The Winner of the Competition will perform with the Minnesota Orchestra.
             <ドイツ 11日(土)3時/日本 11日(土)10時>

ライブの視聴はコチラから ☆ 

<10日夜追記>
協奏曲1日目、視聴できましたが、
ライブ画面の横に出ているスケジュールとは違って、
Zuber 休憩 Tysman Kim というプログラムでした。

同じくライブ画面からラジオ番組のブログにリンクが貼ってありますが、
演奏が聴けるものがありました。
Helene Tysman and Alessandro Taverna
Eric Zuber and Grace Eun Hae Kim
それぞれ、記事の最後のListenをクリック

<追記おわり>

わたしの視聴目標
[PR]
by alarekko | 2009-07-07 09:01