備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:サイエンス ( 57 ) タグの人気記事

平和賞 2014

ノーベル賞公式サイト
ここで日本時間20:50〜 ノーベル平和賞授賞式生中継

ノーベル賞は、ノーベルの命日、12月10日に授賞式が行われます。
ノーベル平和賞はノルウェーのオスロで、
その他のノーベル賞各部門はスウェーデンのストックホルムで。

引き続き
Nobel Prize Award Ceremony at the Stockholm Concert Hallも中継有り、

あとで録画も見られます。
[PR]
by alarekko | 2014-12-10 15:00

皆既月食

国立天文台のページ 皆既月食 2014年10月8日 ☆ より

東京での見え方
 部分食の始め   18時14.5分  東の空
 皆既食の始め   19時24.6分
 食の最大     19時54.6分
 皆既食の終わり  20時24.5分
 部分食の終わり  21時34.7分  南東


東の空の観察は我が家の得意分野。
しかも夜中まであちこちの照明で明るいので星はなかなか困難ですが、
月はとっても良く見えます。
18時頃から気をつけてみてみます。

<ここから実況 追記>
17:30 大きな少しオレンジ色っぽい満月、クッキリ見えます。
18:05 少し高く昇ってきて、色は薄くなってきました。
     すでに左下部分の明るさが少し薄くなって見える気がする。
18:15 左下部分、明らかに欠けてきました。
18:40 半月くらいの感じ
     たぶん私の乱視の具合のせいで、
     一生懸命見ようとすればするほど光が四方八方に。
     不思議な形が見えるけれど画像にとって保存できない
18:50 だいぶ隠れてきました。
     月の光が少なくなったせいか、かえって、
     地上の明かりが雲をよく見えさせてくれてるような気がする
19:00 月、もう見えません。雲が多くなってきた?  
     ちょっと見えたり見えなかったり
19:20 残念ながら東〜南東方面の雲多し
20:00 厚い雲の間の薄い雲の切れ間に、
     皆既月食中の月の形らしき薄〜い赤みの丸い形有り
20:50 雲厚く月がどこにあるか不明    
22:00 ベランダから見上げると雲間に満月がクッキリ見えます。
     もこもこした雲があるのに、月が手前にあるように見える。
     なんでだろう。月の後ろを雲が動いていくように見える。
[PR]
by alarekko | 2014-10-08 16:31
2週に渡って続いた、我が家のバルコニーの根雪状態
それが解消されたて明るい春の気分になったと思ったら、
PM2.5と花粉が一気にやってきました。

『いろいろとんでくるもの その3』 ☆ で書いたリンク先が
こちらに新しくなっていました。
東京都の観測データ速報値地図 ☆ 

今日(27日)は大変高い値が続いています。

何が新しくなったかなあというと、
「富士山カメラ」かな? ☆ 都庁舎(31階)からの映像
(前に気付いていなかっただけかもしれませんが)
昨日と今日では視界が、、、全然違います。

<28日追記 
 上のリンクがその時点の最新画像が出るわけでは無いみたいなので
 視界の違いを・・・
 この一週間、「富士山はどこ?カメラ」状態? 
 特に27日は、すぐそばも何にも見えないです。
-2014年2月26日9時(JST)- ☆ 
-2014年2月27日9時(JST)- ☆ 
-2014年2月28日9時(JST)- ☆  >
[PR]
by alarekko | 2014-02-27 20:01
選挙に行こう その3  の中段あたりにうだうだと書いたので、
もうちょっとわかりやすくなるよう、もう一度書いてみます。

「原発ホワイトアウト」(講談社)を是非是非読んでくださ〜い!
 こちら ☆ を見ていただくのがまずは手っ取り早いかな。

(『選挙に行こう その3』はこちら ☆ です)



このツイキャスもおすすめします
『夫婦deトーク♡細川もりひろ&かよこ ☆  』

特に17分あたりから、マスコミが今どうなっちゃってるかという危機感と「事実」を穏やかに率直に語って(ぶっちゃけて)いらっしゃいます。

これは4日朝から各地でそれぞれ(雪も降る中)街頭演説をへて、
夜メルパルクホールでの講演会のあとの、中継録画です。
是非多くの方に見て聴いていただきたいです。
(広告の音が大きいので注意)

メルパルクホールでの講演会の録画もあります。
こちら ☆  中継中の総視聴数が2万を超えてました。
瀬戸内寂聴さん、細川佳代子さん、細川護煕さん、小泉純一郎さんの順番。
それぞれ聴きごたえあります。
穏やかで品格があり和やかで、、かつインテリジェンスがつまった2時間の講演会でした。

(ツイキャスの録画映像のアドレスのリンクを貼っているのですが、今クリックしてみたら中継映像になってしまいました。
 そのようなときは、「ライブ履歴」の中から、
 2014/2/4 21:26:15ご夫妻のお食事中の画、
 2014/2/4 18:21:46寂聴さんのお姿  をクリックしてください)


街頭演説でも、
日曜日の朝の番組で4人の候補者が集まる討論番組に出たときのことを
こうおっしゃっていました
「もう、どこの局だか忘れましたけどねえ、
 私が与えられた原発について話す時間が10秒ですよ・・・」

(忘れていないでしょと心の中で突っ込み、
 Fテレビだということはみんなわかっちゃうけどねと思う私)





まだ書きかけですが、とりいそぎここまで
[PR]
by alarekko | 2014-02-05 12:47
一票の格差が違憲だと判断されて久しい。
無効の判決も出ているにもかかわらず、
国会には変えようと言う意志もなく、制度設計の能力も無く
既得権にしがみついているとしか思えない。

一票の格差とは、ようは、一人一人の権利の格差である。
都民の、私の権利が低い価値しか無いという格差を付けられているという理不尽な状態なのだ。

去年の参院選のデータを一度ざっと見ていただきたい。

第23回参議院議員通常選挙結果調 ☆ のページから、
候補者別得票数(選挙区) ☆ 

東京(定数5)で、落選した方々の得票は概算で
次点    55万
次次点   41万
次次次点  32万
次次次次点 24万

一方、14万票で当選する選挙区もある。
この選挙区の全部の投票数集めても38万なんです
びっくりしませんか?

逆に次点で落選した55万の得票より多い得票数で当選の方は、
東京の5人の他17人しかいません。


東京都民の国政に対する権利が、長年不当に低く押さえつけられていることに、都民はもっとおこるべきです。

国政の問題をたかが都知事選で争点にするのがおかしいなどという、筋のとおらない上から目線の不愉快なことおっしゃる議員さんのお名前は忘れないようにしたいと思っていますが、、、

かつて、無党派層は寝ててくれればいいとおっしゃったM元総理、いらっしゃいましたね。

期日前投票も活かして、驚異的な投票率にして「どうせ・・・」と馬鹿にしている人たちを見返しましょう。

国政選挙では何分の一かの権利しか行使出来ないのですから、
今回の都知事選はそれより大事です。
都民みんなが平等の価値の一票を投じることができます。
そして国会議員より遥かに強大な権力や影響力を持てる知事を選ぶのです。

私は、都庁の膨大な組織は知事がいなくても動いているし、
有能な職員もたくさんいるわけですから、
今討論で具体的に細かいことを言っても意味が無いと思います。
そのひとのオリジナルの画期的なアイデアならともかく、
どこかで聞いたようなことばかりを自分が考えたかのごとく
単に滑舌良くお話しになっても全然聴く気がしません。

大きな方向性、哲学がぶれないことが大事です。
そこに優秀な人材、民間の力が活かされていくはずです。

まず日本人として誇りに思えるインテリジェンスと品格のある人物を選びたい。

そして、未曾有の災害を目の前にしても足を引っ張ってひきずりおろすことしかしなくてできた今の内閣から、簡単にひきずりおろされずに筋を通せるひと。
それは、ドロドロの権力の側に身を置いた経験があって、そっちの裏側を良く知っているという強さを(人脈も含めて)持つ人で無ければ無理です。

恫喝に屈しなければ命まで狙いそうで怖いくらいです。それほど今の政治はおかしい。
第二のふるさとともいえる新潟県の知事も心配です。
柏崎刈羽の再稼働は絶対に阻止する!

どろどろとした裏側を小説にした、講談社「原発ホワイトアウト」、おすすめです。
アマゾンにも在庫ありました。
最終章から読んでもいいと思います。雪国の暮らしを知っている人間にとって、とってもリアリティがあります。でも知らない人にはイマジネーションが湧かないかもしれない。本社や中枢にいる人の想像力が及ばなかったら、、、そこが怖いところ。それがよくわかります。
是非多くの人に読んでいただきたいです。



さて、とにかくそれぞれ良く考えて、絶対選挙に行きましょう。
投票率90%をめざして、選挙に行こうキャンペーン、地味に続けます。

インターネット上には情報がたくさんあるのだけれど、
その手段の無い高齢者が(うちでは母がですが)マスメディアがろくに報じないので情報が無くてどうしたらいいの?と言っています。
ですので、わたしのおすすめ動画を見せています。
一緒にあれこれ突っ込みながら見るのもたのしいです。
(うちの20代男子ともできるだけ会話をするようにしています)
紙にプリントしたり、DVDに焼いて母やそのお友達に見せて上げたり出来たらもっといいのになあと思うのですが、そこまですると選挙違反みたい?

考えてみれば、これまでも大した情報なかったのが、インターネットで動画も書き起こし文も全部見れちゃったりするという、そこが大きく変わったのかもしれません。
だから余計、PCもスマホもないひとに公共施設などでただで見られるようにするとか、今後の大事な課題ではないかと思います。
[PR]
by alarekko | 2014-02-02 01:01
全然別のこと
(アレッサンドロ・タヴェルナ氏のリサイタルに行ったこと)
を書きかけていたのですが、

生中継見始めたので ☆ 
 細川護熙を応援する有志記者会見のお知らせ
 〜細川護熙の元へ、脱原発の有志が集う〜

 日本は今、すでに原発ゼロの状態にあります。
 「再稼働を止める」という政治決断を行うなら今しかありません。
 私たちは細川都知事を誕生させ、東京が先頭に立って、
 原発ゼロの日本をつくっていくことを念願しています。

たぶん録画もこの辺りで見られると思うので、
とりあえずメモ。
瀬戸内寂聴さん菅原文太さん他の方々が、細川さんを招いて記者会見。
たぶんマスコミでとりあげられないであろうから
今見ます。

あとで追記します。

<夜追記
 録画はこちらです ☆ 
 冒頭の趣旨説明から寂聴さんのメッセージが切れているのが残念ですが。
 こちらに登壇された方全員の記念写真があります。 ☆ 
 この写真で真ん中の細川さんのむかって右隣が瀬戸内寂聴さん、左隣が菅原文太さん、以降右左順次に、澤地久枝さん、なかにし礼さん、湯川れい子さん、三枝成彰さんです。
 この順でひとりずつお話があり、そのあと細川さん。
 少し質疑のあと、全体写真撮影。細川、菅原両氏が街頭演説へ出発。
 その後、残った方で懇談。澤地さんがどなたかの質問にお答え、寂聴さんのおはなし、そして最期に写真一番左に写っていらっしゃる細川佳代子さんが前に呼び出されてお話しされて終わりました。>

インターネットの巨大な海から
”生”、”ホンモノ”、一番心弾かれること、、に、
自分の感性を頼りにたどり着いた先 という点では
同じことかも。”全然別”ではないな。
タヴェルナ氏のことも後日
(大感動の余韻にひたってすぐにはかけなかったのです)
[PR]
by alarekko | 2014-01-31 12:00
1月30日小泉さんのツィッター ☆ より
 小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan
 私はこれをみて変わった!一人でも多くの人に是非是非みて欲しい。
 映画『100,000年後の安全』
 (日本語吹き替え版・2月10日12時まで無料配信中)



ナレーション「オンカロは10万年もちこたえなければなりません。」
から始まる、 映画『100,000年後の安全』 ☆ 
わたしも、多くの人に見てほしいです。見るなら今でしょ!


以下、このページから内容を引用

『100,000年後の安全』
監督:マイケル・マドセン
(2009年/79分/デンマーク、フィンランド、スウェーデン、イタリア)

原発から生まれる高レベル放射性廃棄物の処理をめぐり、未来の地球の安全を問いかける問題作。

小泉元首相が本作を観て、映画の中で描かれたフィンランドの最終処理場「オンカロ」を視察で訪れ、自らの意見を"脱原発"に大きく転換するきっかけとなった。

フィンランドは脱原発国ではなく、現在4基の原子炉が操業中で今後2基を建設予定、総発電量のうち原発による電力は約30%である。そのうえで、高レベル放射性廃棄物いわゆる「核のゴミ」を出すならその処分まできちんとしよう、トイレのないマンションではなく、マンションにはトイレを作ろう、ということで、世界で初めて地下処分場選定が最終決定した国である

この処理場、通称「オンカロ(フィンランド語で"隠された場所"の意)」は、2020年に操業開始を予定しており、最大9000トンの核のゴミを収容できる。原子炉1基からは年間約20トンの核のゴミが排出されるため、合計6基の原子炉で50~60年間運転する場合に発生する量の受け入れに対応できる事になる。

ちなみに、核のゴミを直接処分するフィンランドと違い再処理する方針の日本には50基の原子炉があり(現在すべて運転停止中)、これまでの使用済核燃料は地上に保管されている。昨年3月末時点で国内の使用済核燃料は約1万7000トン(各原発内に約1万4000トン、六ヶ所村再処理工場に約2900トン)となっている。2007年操業予定だった六ケ所村再処理工場は試運転の度に技術的トラブルが生じ、完成が20回延期されており、3.11以後は地震や津波対策の安全基準が見直されたこともあり、本格稼働の目途は立っていない。また、再処理でウランとプルトニウムを取り出した後の高レベル放射性廃液は、ガラス固化し最終処分されることになるが、2002年から処分地選定のための調査地区の公募が行われているものの、未だ候補地は決まっていない。

本作の映画監督マイケル・マドセンは、こう言っている。「オンカロの取材をしたとき、学者たちに「高レベル放射線廃棄物処理場が作れない国があるとしたらどこか」という質問をしました。その答えは日本でした。現在の科学では放射性廃棄物の処理は地層処理しかないと言われていますが、地層処理場ができないのに原子力を持っている国である日本は、火山があり地震があり、常に地層が安定していません」。


[PR]
by alarekko | 2014-01-31 01:51

エコ自動 その2

11月末に書いた「エコ自動はいかに?」 ☆ の続きで、報告です。

12月の電気使用量が、昨年より 40%減。

びっくりしました。

これがエアコンだけの影響なのか。
検針メーターが壊れてたなんてことは無いと思いますが・・・

機能についてなど、書こうと思ったのですが、
今年はここまでで、続きは来年の課題・・・
(積み残しはたくさんあるけれど)

良いお年を
[PR]
by alarekko | 2013-12-31 19:00

平和賞 その2

昨夜遅くに追記しましたが、改めて

Nobel Peace Prize Ceremony 2013ノーベル平和賞授賞式の映像 ☆ 
2013年12月10日 in Oslo City Hall


平和賞授賞式のニュース記事がなかなか見当たらなくて、
(ストックホルムでのノーベル賞授賞式とは別なのです)
今探したら、一つだけこういう写真 ☆ 付きの記事(朝日新聞)を見つけました。

リンクがなくならないといいんですけれど、、、と思いつつ、
キャプションを引用します。
ノーベル平和賞授賞式は、日本人バイオリニスト神尾真由子さんの演奏で幕を開けた=オスロ、伊東和貴撮影


ちなみに、幕を閉じたのも神尾さん、ギムゼさん、ゲルネさん3人の演奏でした。
激しく渦巻くような音楽から始まった式は、穏やかで思いやりにあふれた音楽で幕を閉じました。

プログラムは映像に一瞬映るキャプションをメモするしかなさそうなので
あとで確認出来てからメモを追記したいと思います。
(パッと見た感じ、スペルがノルウェー語だからか、うん???とよくわからなくて、一時停止して確認しないと)


<12日 追記
 式典プログラムメモ
 公式サイト、画像字幕、日本語の情報(神尾さん今秋のツアーなど)から

 式のはじまりの音楽 (3分あたりから)
  メトネル/ハイフェッツ:おとぎばなし Op.20 No.1
  シンディング/ハイフェッツ:組曲Op.10からプレスト
   神尾真由子(violin) ホーヴァル・ギムセ(piano)
  (プレストがあまりに凄かった。シンディングはノルウェーの作曲家。 
   字幕にArr.heifetzとありました。
   ギムセさんは今秋神尾さんと来日されたノルウェーの方
   平和賞の過去の映像をちらちら見たら何度も登場されていました。)


 Award Ceremony Speech 
  はじめにマンデラ氏への追悼の辞のあと?(たぶん)、
  こちらのスピーチ ☆ 全文と思われます。
   Thorbjørn Jagland, Chairman of the Norwegian Nobel Committee
   (聞きながら読むと少しわかりやすいのでまたあとでやってみよう。
    途中でたびたびおこる拍手。記述文中に「 ! 」マークがあるところと一致する気がする)


 ディプロマとメダルの授与

 演奏 32分あたり〜
  べートーベン:An die Hoffnung(希望に寄せて) Op.94
   マティアス・ゲルネ(歌) ホーヴァル・ギムセ(piano)

 Nobel Lecture 40分あたり〜   ☆ 
   the Organisation for the Prohibition of Chemical Weapons (OPCW),
   delivered by Ahmet Üzümcü

 終わりの音楽  1時間6分あたり〜
  リヒャルト・シュトラウス:Morgen(明日に) Op.27 No.4
   神尾真由子 Mayuko Kamio 
   マティアス・ゲルネ Matthias Goerne 
   ホーヴァル・ギムセ Håvard Gimse
    (すばらしい! 心にしみます。) >
[PR]
by alarekko | 2013-12-11 15:54

平和賞

ノーベル賞公式サイト

ノーベルの命日、12月10日に授賞式が行われます。
ノーベル平和賞はノルウェーのオスロで、
その他のノーベル賞各部門はスウェーデンのストックホルムで。

生中継あります。
Nobel Peace Prize Award Ceremony at the Oslo City Hall  ☆ 
Watch the live webcast here! をクリック 日本時間21:50〜20:50〜


引き続き
Nobel Prize Award Ceremony at the Stockholm Concert Hallも中継有り、

あとで録画も見られます。


平和賞授賞式中の音楽演奏に神尾真由子さんが登場されるみたいです。



2009年オバマさんの授賞式にランラン登場 ちょっと書いてました ☆ 


今年の平和賞の受賞者は、化学兵器禁止機関
Organisation for the Prohibition of Chemical Weapons (OPCW)です。 ☆ 


<10日23時追記
 誠にすみません。開始時間1時間間違ってました。
 ですが、すでに君管で録画を全部見られるようになっています。すばらしい!
 こちらです ☆ 
 真由子さんとピアノのギムゼさんが、式の冒頭、国王をお迎えするところからステージに立っていらっしゃいました。式の始まりはアナウンスも無くバイオリンとピアノの演奏から始まりました。
 式の半ばでバリトンのマティアス・ゲルネさんがギムゼさんと登場。
 そのあと受賞者のスピーチ(レクチャー?)があり、最期に3人で演奏、でした。>
[PR]
by alarekko | 2013-12-09 19:33