備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:サイエンス ( 57 ) タグの人気記事


2009年 3月29日(日)午後9:00~午後10:00
NHK教育 オーケストラの森 (詳しくは3月23日記事に)


3月31日(火)午後11:00~午後11:30
NHK総合 爆笑問題のニッポンの教養
「この世は’破れ’ている」 益川敏英(素粒子物理学)
詳しくはコチラ 大音量注意!


4月3日(金)午後3時15分~3時59分
NHK総合 クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス ☆ 
BSで去年から始まった番組。4月から総合でも毎週やるようになる? ☆


4月3日(金) 22:30〜0:45 *開始時間修正しました 4/3
NHK教育 芸術劇場 ☆ 
【特集】  「バレンボイム 平和への祈り」
【公演コーナー】 
 ①「ダニエル・バレンボイム指揮
    ウエスト・イースタン・ディヴァン・オーケストラ演奏会」
 ②「エルサレム弦楽四重奏団演奏会」


4月5日(日)午後9:00~午後10:00
NHK総合 N響アワー ☆ 「チャイコフスキーで始めよう」


4月8日(水)深夜2:59~3:59 (9日 午前2:59~3:59)
日本テレビ 深夜の音楽会 放送内容 ☆ 
  (BS日テレ  4月15日(水)夜7:00~   読響のサイトより)

  指揮 上岡敏之   ピアノ フランク・ブラレイ

  管弦楽 読売日本交響楽団  司会 古市幸子(日本テレビアナウンサー)
    モーツァルト作曲:ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K.488

    R.シュトラウス作曲:歌劇〈ばらの騎士〉組曲
        2009年1月23日 サントリーホールにて収録
[PR]
by alarekko | 2009-03-29 13:28

理科年表  

『桜の開花が早くなってる。それは地球温暖化のせいだ。』
というムードがありますが、
それは本当なの? 年表とかグラフはどこかに無いの?

という動機で、調べ始めたところ、
理科年表オフィシャルサイトというものができていることがわかりました。
これは非常に便利&ためになります。
例えば、サクラの開花日の解説は、コチラ ☆ 

しかし、さっそく小さいグラフをクリックしても大きくなりません。
理科年表(国立天文台編、丸善発行)最新版を購入すると、
特典として拡大画像やデータをダウンロードできるんだそうで。
まあ、そうだよなあと、それは納得。

そういえば、我が家にも、数年前のポケット版があるはず。
しかし、捨てちゃったか、どこにあるか探すのに手間取るか、
とおもいきや、意外にも!? すぐ見つかりました。
2002年版でした。

「生物季節観測平年値」という表があります。
2002年版では、1971年から2000年までの平均値です
ソメイヨシノの開花日、満開日は、
東京ではそれぞれ、3/28、4/5となっていました。
確かに今年の開花は早いですね。
満開はどうなるでしょうか。

ツバメの初見日というのもあります。
東京は4/3です。
最近見てないような気がしますが、今年は気をつけていようと思います。

ところで、次の理科年表は買ってみようかな。
毎年11月に出るようです。
[PR]
by alarekko | 2009-03-25 12:54

地球温暖化係数  


前に見て疑問に思ってたことば、 『地球温暖化係数』

二酸化炭素は 1、 
他にたくさんある中で例えば、
メタンは 21、 六ふっ化硫黄 23900

”係数”だから、何か計算する時に掛けるんだろう
とは思うんだけど、・・・・



それがたまたま、
地球温暖化係数 = GWP(Global Warming Potential)である
ということがわかって、すっと腑に落ちました。

つまり、暖める"秘めた力" ということですね。
貧困な語学力ですが、時に、原語を知った方が理解できることがあります。

同じ質量であれば、メタンは二酸化炭素の約20倍、
六ふっ化硫黄は約2万倍、暖める力がある。
だから、温室効果ガスの削減量の計算には、
物質ごとに暖め力係数を掛けて計算しましょう、
ということであります。



註:上記の係数の数値は、現時点での推計にもとづいて、
 「地球温暖化対策の推進に関する法律施行令」に定められたもので、
 科学的に一つに決まる絶対的な数値ではありません。
[PR]
by alarekko | 2009-03-24 13:21

今晩のNHKスペシャル

今朝ニュースのあとに告知をやってました。

総合:2009年 3月 9日(月)午後10:00~午後11:00
NHKスペシャル アンコール放送
「100年の難問はなぜ解けたのか~天才数学者 失踪の謎~」
(初回放送 2007年10月22日)

NHKスペシャルのサイトはこちら ☆ 

<番組表に記載の番組内容>
「宇宙はどんな形か?近年この謎に迫る数学の難問「ポアンカレ予想」が証明された。ところが証明した天才数学者は謎の失踪を遂げる。百年にわたる難問と数学者の闘いを描く。」

番組表はこちら ☆ 


確か、TVドラマ「エジソンの母」の中に、ポアンカレ予想がどうのこうの・・・・と言っている数学者が出てきました。

BShiでは、1月に(これも再放送だったらしい)
「数学者はキノコ狩りの夢を見る ~ポアンカレ予想・100年の格闘~」
という題名で、1時間50分番組だった。

NHKスペシャルは、
「宇宙・科学・テクノロジー」「国際」「文化・芸術・エンターテイメント」
3つのジャンルがあるが、
これは、「文化・芸術・エンターテイメント」にはいっているところも興味深い。
天才数学者はアーティストだと思うから。
[PR]
by alarekko | 2009-03-09 09:01

無洗米

無洗米を使うなんて、主婦の手抜き!って思われてるむきも、
まだ、あるようですが・・・。

私は、もうだいぶ前から愛用しています。
確かに手間が減り楽です。

でも、とぐための水も減ります。

米のとぎ汁も、そのまま流せば、川や湖や海の汚染源になります。
うちでとぎ汁を下水道に流さないことは、その分、
処理の負荷を減らし、川、海へ流れ込む有機物を減らします。

我が家で無洗米を食べることも、私のエコアクション
[PR]
by alarekko | 2009-02-23 20:56

はなこさん

昨日午後あたりから、我が家の人体センサーが、一斉に、
これは、花粉が、相当飛んでるに違いないと反応し始めました。

それを確かめたくて調べてみると、
環境省花粉観測システム(はなこさん) ☆
というものがあることを知りました。

各県に幾つか測定をしてる施設があり、
地図上に、花粉の数に応じた赤丸がプロットされています。
地域によって、結構違うものだということがわかります。

なんと、我が家に一番近そうなところは、最大の丸です。
一番大きい丸は、立方メートルあたりの花粉の個数が、1000個以上。
測定局単位の詳しい情報も、過去のデータも見ることができるのですが、
やっぱり、15日から一気に増えていました。

そして今日も、最大赤丸。
さらに、測定局の詳細情報を見ると、な、な、なんと数値は約7万個、
でありました。
[PR]
by alarekko | 2009-02-16 19:55

ノーベル賞

NHK総合 『もっと知りたいノーベル賞 小林さん・益川さんにとことんQ』
1月5日(月)夜、見ました。いい番組でした。

再放送を探していたら、
ありました!
NHK総合 1月12日(月)午前10:05~11:20
[PR]
by alarekko | 2009-01-09 01:28