備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:自然災害/地震・津波の知識と備え ( 28 ) タグの人気記事

追悼 〜エロイカ2楽章

2014年1月27日 
ミラノスカラ座前の広場に数千人が集まりアバド氏を送る、
生中継された映像  ☆ 

Concert in memory of Claudio Abbado. La Scala Philharmonic Orchestra, under the baton of Daniel Barenboim performs the Funeral March (Adagio assai) from Beethoven's Eroica.
ダニエル・バレンボイム指揮 スカラ座管弦楽団
ベートーヴェン 交響曲第3番(英雄) 第2楽章


言葉の無い音楽の普遍性を感じます。


1945年3月10日、2011年3月11日に思いをはせて・・・
[PR]
by alarekko | 2014-03-10 23:39
選挙に行こう その3  の中段あたりにうだうだと書いたので、
もうちょっとわかりやすくなるよう、もう一度書いてみます。

「原発ホワイトアウト」(講談社)を是非是非読んでくださ〜い!
 こちら ☆ を見ていただくのがまずは手っ取り早いかな。

(『選挙に行こう その3』はこちら ☆ です)



このツイキャスもおすすめします
『夫婦deトーク♡細川もりひろ&かよこ ☆  』

特に17分あたりから、マスコミが今どうなっちゃってるかという危機感と「事実」を穏やかに率直に語って(ぶっちゃけて)いらっしゃいます。

これは4日朝から各地でそれぞれ(雪も降る中)街頭演説をへて、
夜メルパルクホールでの講演会のあとの、中継録画です。
是非多くの方に見て聴いていただきたいです。
(広告の音が大きいので注意)

メルパルクホールでの講演会の録画もあります。
こちら ☆  中継中の総視聴数が2万を超えてました。
瀬戸内寂聴さん、細川佳代子さん、細川護煕さん、小泉純一郎さんの順番。
それぞれ聴きごたえあります。
穏やかで品格があり和やかで、、かつインテリジェンスがつまった2時間の講演会でした。

(ツイキャスの録画映像のアドレスのリンクを貼っているのですが、今クリックしてみたら中継映像になってしまいました。
 そのようなときは、「ライブ履歴」の中から、
 2014/2/4 21:26:15ご夫妻のお食事中の画、
 2014/2/4 18:21:46寂聴さんのお姿  をクリックしてください)


街頭演説でも、
日曜日の朝の番組で4人の候補者が集まる討論番組に出たときのことを
こうおっしゃっていました
「もう、どこの局だか忘れましたけどねえ、
 私が与えられた原発について話す時間が10秒ですよ・・・」

(忘れていないでしょと心の中で突っ込み、
 Fテレビだということはみんなわかっちゃうけどねと思う私)





まだ書きかけですが、とりいそぎここまで
[PR]
by alarekko | 2014-02-05 12:47
一票の格差が違憲だと判断されて久しい。
無効の判決も出ているにもかかわらず、
国会には変えようと言う意志もなく、制度設計の能力も無く
既得権にしがみついているとしか思えない。

一票の格差とは、ようは、一人一人の権利の格差である。
都民の、私の権利が低い価値しか無いという格差を付けられているという理不尽な状態なのだ。

去年の参院選のデータを一度ざっと見ていただきたい。

第23回参議院議員通常選挙結果調 ☆ のページから、
候補者別得票数(選挙区) ☆ 

東京(定数5)で、落選した方々の得票は概算で
次点    55万
次次点   41万
次次次点  32万
次次次次点 24万

一方、14万票で当選する選挙区もある。
この選挙区の全部の投票数集めても38万なんです
びっくりしませんか?

逆に次点で落選した55万の得票より多い得票数で当選の方は、
東京の5人の他17人しかいません。


東京都民の国政に対する権利が、長年不当に低く押さえつけられていることに、都民はもっとおこるべきです。

国政の問題をたかが都知事選で争点にするのがおかしいなどという、筋のとおらない上から目線の不愉快なことおっしゃる議員さんのお名前は忘れないようにしたいと思っていますが、、、

かつて、無党派層は寝ててくれればいいとおっしゃったM元総理、いらっしゃいましたね。

期日前投票も活かして、驚異的な投票率にして「どうせ・・・」と馬鹿にしている人たちを見返しましょう。

国政選挙では何分の一かの権利しか行使出来ないのですから、
今回の都知事選はそれより大事です。
都民みんなが平等の価値の一票を投じることができます。
そして国会議員より遥かに強大な権力や影響力を持てる知事を選ぶのです。

私は、都庁の膨大な組織は知事がいなくても動いているし、
有能な職員もたくさんいるわけですから、
今討論で具体的に細かいことを言っても意味が無いと思います。
そのひとのオリジナルの画期的なアイデアならともかく、
どこかで聞いたようなことばかりを自分が考えたかのごとく
単に滑舌良くお話しになっても全然聴く気がしません。

大きな方向性、哲学がぶれないことが大事です。
そこに優秀な人材、民間の力が活かされていくはずです。

まず日本人として誇りに思えるインテリジェンスと品格のある人物を選びたい。

そして、未曾有の災害を目の前にしても足を引っ張ってひきずりおろすことしかしなくてできた今の内閣から、簡単にひきずりおろされずに筋を通せるひと。
それは、ドロドロの権力の側に身を置いた経験があって、そっちの裏側を良く知っているという強さを(人脈も含めて)持つ人で無ければ無理です。

恫喝に屈しなければ命まで狙いそうで怖いくらいです。それほど今の政治はおかしい。
第二のふるさとともいえる新潟県の知事も心配です。
柏崎刈羽の再稼働は絶対に阻止する!

どろどろとした裏側を小説にした、講談社「原発ホワイトアウト」、おすすめです。
アマゾンにも在庫ありました。
最終章から読んでもいいと思います。雪国の暮らしを知っている人間にとって、とってもリアリティがあります。でも知らない人にはイマジネーションが湧かないかもしれない。本社や中枢にいる人の想像力が及ばなかったら、、、そこが怖いところ。それがよくわかります。
是非多くの人に読んでいただきたいです。



さて、とにかくそれぞれ良く考えて、絶対選挙に行きましょう。
投票率90%をめざして、選挙に行こうキャンペーン、地味に続けます。

インターネット上には情報がたくさんあるのだけれど、
その手段の無い高齢者が(うちでは母がですが)マスメディアがろくに報じないので情報が無くてどうしたらいいの?と言っています。
ですので、わたしのおすすめ動画を見せています。
一緒にあれこれ突っ込みながら見るのもたのしいです。
(うちの20代男子ともできるだけ会話をするようにしています)
紙にプリントしたり、DVDに焼いて母やそのお友達に見せて上げたり出来たらもっといいのになあと思うのですが、そこまですると選挙違反みたい?

考えてみれば、これまでも大した情報なかったのが、インターネットで動画も書き起こし文も全部見れちゃったりするという、そこが大きく変わったのかもしれません。
だから余計、PCもスマホもないひとに公共施設などでただで見られるようにするとか、今後の大事な課題ではないかと思います。
[PR]
by alarekko | 2014-02-02 01:01
全然別のこと
(アレッサンドロ・タヴェルナ氏のリサイタルに行ったこと)
を書きかけていたのですが、

生中継見始めたので ☆ 
 細川護熙を応援する有志記者会見のお知らせ
 〜細川護熙の元へ、脱原発の有志が集う〜

 日本は今、すでに原発ゼロの状態にあります。
 「再稼働を止める」という政治決断を行うなら今しかありません。
 私たちは細川都知事を誕生させ、東京が先頭に立って、
 原発ゼロの日本をつくっていくことを念願しています。

たぶん録画もこの辺りで見られると思うので、
とりあえずメモ。
瀬戸内寂聴さん菅原文太さん他の方々が、細川さんを招いて記者会見。
たぶんマスコミでとりあげられないであろうから
今見ます。

あとで追記します。

<夜追記
 録画はこちらです ☆ 
 冒頭の趣旨説明から寂聴さんのメッセージが切れているのが残念ですが。
 こちらに登壇された方全員の記念写真があります。 ☆ 
 この写真で真ん中の細川さんのむかって右隣が瀬戸内寂聴さん、左隣が菅原文太さん、以降右左順次に、澤地久枝さん、なかにし礼さん、湯川れい子さん、三枝成彰さんです。
 この順でひとりずつお話があり、そのあと細川さん。
 少し質疑のあと、全体写真撮影。細川、菅原両氏が街頭演説へ出発。
 その後、残った方で懇談。澤地さんがどなたかの質問にお答え、寂聴さんのおはなし、そして最期に写真一番左に写っていらっしゃる細川佳代子さんが前に呼び出されてお話しされて終わりました。>

インターネットの巨大な海から
”生”、”ホンモノ”、一番心弾かれること、、に、
自分の感性を頼りにたどり着いた先 という点では
同じことかも。”全然別”ではないな。
タヴェルナ氏のことも後日
(大感動の余韻にひたってすぐにはかけなかったのです)
[PR]
by alarekko | 2014-01-31 12:00
1月30日小泉さんのツィッター ☆ より
 小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan
 私はこれをみて変わった!一人でも多くの人に是非是非みて欲しい。
 映画『100,000年後の安全』
 (日本語吹き替え版・2月10日12時まで無料配信中)



ナレーション「オンカロは10万年もちこたえなければなりません。」
から始まる、 映画『100,000年後の安全』 ☆ 
わたしも、多くの人に見てほしいです。見るなら今でしょ!


以下、このページから内容を引用

『100,000年後の安全』
監督:マイケル・マドセン
(2009年/79分/デンマーク、フィンランド、スウェーデン、イタリア)

原発から生まれる高レベル放射性廃棄物の処理をめぐり、未来の地球の安全を問いかける問題作。

小泉元首相が本作を観て、映画の中で描かれたフィンランドの最終処理場「オンカロ」を視察で訪れ、自らの意見を"脱原発"に大きく転換するきっかけとなった。

フィンランドは脱原発国ではなく、現在4基の原子炉が操業中で今後2基を建設予定、総発電量のうち原発による電力は約30%である。そのうえで、高レベル放射性廃棄物いわゆる「核のゴミ」を出すならその処分まできちんとしよう、トイレのないマンションではなく、マンションにはトイレを作ろう、ということで、世界で初めて地下処分場選定が最終決定した国である

この処理場、通称「オンカロ(フィンランド語で"隠された場所"の意)」は、2020年に操業開始を予定しており、最大9000トンの核のゴミを収容できる。原子炉1基からは年間約20トンの核のゴミが排出されるため、合計6基の原子炉で50~60年間運転する場合に発生する量の受け入れに対応できる事になる。

ちなみに、核のゴミを直接処分するフィンランドと違い再処理する方針の日本には50基の原子炉があり(現在すべて運転停止中)、これまでの使用済核燃料は地上に保管されている。昨年3月末時点で国内の使用済核燃料は約1万7000トン(各原発内に約1万4000トン、六ヶ所村再処理工場に約2900トン)となっている。2007年操業予定だった六ケ所村再処理工場は試運転の度に技術的トラブルが生じ、完成が20回延期されており、3.11以後は地震や津波対策の安全基準が見直されたこともあり、本格稼働の目途は立っていない。また、再処理でウランとプルトニウムを取り出した後の高レベル放射性廃液は、ガラス固化し最終処分されることになるが、2002年から処分地選定のための調査地区の公募が行われているものの、未だ候補地は決まっていない。

本作の映画監督マイケル・マドセンは、こう言っている。「オンカロの取材をしたとき、学者たちに「高レベル放射線廃棄物処理場が作れない国があるとしたらどこか」という質問をしました。その答えは日本でした。現在の科学では放射性廃棄物の処理は地層処理しかないと言われていますが、地層処理場ができないのに原子力を持っている国である日本は、火山があり地震があり、常に地層が安定していません」。


[PR]
by alarekko | 2014-01-31 01:51

都会の川

去年は、
4月9日に
「今日は二十度を超える暖かさ、サクラも満開」と書いています。
そうだったんだ。(自分が書いてるのにまるでひとごとのよう)
今年は、ソメイヨシノはすっかり葉桜です。

また、
「山手線が止まったりした3月31日の暴風雨」
「台風よりすごかった4月3日の低気圧による暴風雨」
という記述もあり。(すっかり忘れてる)
この時期、春の嵐は毎年やってきてるんですね。

今年も3月に暴風雨ありましたが、
先週末(4月6日、7日)も、
日本列島を全部覆ってしまうような強烈な低気圧。

事前に注意喚起が報道されてイベントの中止、変更などもありました。
「ところにより」という言葉がぴったりだなとおもう、
細かく激しい変化の天気。

我が家の面々の行動範囲では、
6日の午後から夜にかけて断続的に雨風が強い瞬間はあったものの
大きな影響は無く、皆無事に帰宅しました。
これで通り過ぎたのかと正直なところほっと安心して
夜遅くにのんびりDVDなどを見ていました。

そこへ、(たぶん日付が変わるちょっと前あたり)
突然の爆音! 突然の雷。直近に落ちた?


それからです。
これは、雨も凄い?と、
テレビをつけて地元ケーブルTVをみると、
画面端に河川の水位など災害情報が。
地元に警報が出るとそういう画面になるのです。
水位は普段よりかなり高いものの、注意あるいは警戒水位には達せず。
しばらくチェックしていましたが、減ってきた。
雷もその後鳴らず、雨もおさまってきたようなので、
再び安心して、寝たのでした。


しかし!
翌日のニュースで、なんと、
「一時氾濫危険水位に達した」と。
えっ、そうだったの?
どうも、私がチェックし始めた時点ではすでにピークを越えてたらしい。


雨雲は西から東へ移動することが多く、
東京の川の多くは西から東へ流れているので、
上流で先に雨が降り、
その影響で下流でも水位が上がったところへ本格的に降りだすのが、
下流域の怖いところです。


自戒を込めて、
かつて、山手線五反田駅前の桜田通り(国道1号)の交差点が見る見るうちに浸水するところを目撃した経験者として、言いたい!

川の堤防から水があふれて流れてくるんじゃないんです。
その前に、水は排水溝やマンホールから上がってくるんです。
川のすぐそばから浸水するとは限らない。
少し離れていても、谷間になっている場所、(絶対的な標高ではなく)その地域で一番低いところから、水溜まり〜池〜湖になって行きます。

「水は低い方へ流れる」というあたりまえのことを、見せつけられます。
1ミリでも超えれば、それより低いところは全部水没します。
地下室への通路へ水が流れ出したときはあっという間に手の施し用が無い。早くに出ておかないと。(また、そういうところでは止水板と土嚢の供えは必須)

色んなものの境目がわからなくなるから(例えばマンホールのふたが開いててもわからない)水の中を歩くのもだめ。横断歩道を向こうまで渡れると思って歩き出したら、その何秒の間にもどんどん水位が上がる。普段平坦な道路と思っていてもこんなに高低差があったんだと思い知らされます。
1ミリでも高い方へ高い方へと動いてください。

車で走っているときも、道路に水が出ていることに気付いたら、絶対低い方へは行かない! 電気系統がすぐやられて閉じ込められます。

もちろん、警報が出てから見に行ったり写真を撮りに出かけるなんて絶対ダメです。


急な変化をどのように知ったらいいのか、難しいですね。

自治体のライブカメラがあることがわかりました
これからはこれをチェックしようと思います 目黒区 ☆   品川区 ☆ 

防災無線は、
雷雨・暴風雨のなか閉め切った室内では、気付きにくい。
我が家の近くでは鳴らなかったのか、鳴っても聴こえなかったのか?

携帯電話に送られてくる『緊急速報エリアメール』も、来なかった。
配信されたけれど自分が受信出来なかったのか?
その配信内容として、「河川氾濫の恐れがあるなど、災害時の避難準備情報や、避難勧告、避難指示を配信します。」と書いてあるのだが。
今回はそこまでいかないうちに水位が下がったのかもしれないけれど、
もっと活用されてほしいとおもいます。
[PR]
by alarekko | 2013-04-11 12:16

配信〜受信 の練習

9月1日(土)午前9時半、
どこかで(って狭い家の中ですが)、
耳慣れない”アラームのような音”がしてます。

自分の携帯電話から出ている音だと気付くのに時間がかかりました。

緊急速報
『訓練通報DRILL(東京都)』を受信したのでした。


3月に、『使えなくなる携帯電話』 ☆ で、
最後に「このタイミングでこの機種に替えて良かったということもあったので、
それはまた次に書きます。」
と書いておきながら、今ひとつ役立つ機会も無くわからないまま
半年たった防災の日(9月1日)のことです。

その、”良かったと思った新しい機能”が発揮されたのでした。
この機能は、最近になってできたもので、
その前の機種や、新しくてもiPhoneは対応していないようで、
我が家では、”緊急速報”を受信出来るのは、わたしだけ!なのです。
(携帯ではe-mailさえ使ってないというのに)

緊急速報メールという携帯電話会社のサービスを
自治体が利用して、災害情報を伝えようとする試みで、
今回は、防災訓練の情報で、配信&受信の訓練でもあったわけです。


どういうものか、某自治体(◎)のサイトから一部引用しますと

◎が配信元となり、各携帯会社が提供する「緊急速報エリアメール(NTTドコモ)」・「緊急速報メール(KDDI・ソフトバンク)」のサービスを活用して、災害情報を配信します。
 NTTドコモ(平成23年10月から 緊急速報エリアメール)
 KDDI(平成24年3月から 緊急速報メール)
 ソフトバンク(平成24年3月から 緊急速報メール)
このサービスは、◎のエリア内にいる各携帯会社の携帯電話ユーザーに対して、一斉に情報を配信するサービスです(区外でも区境付近にいる場合は、受信することがあります)。対応している携帯電話ならば、登録は不要で、区民の方でなくてもメールを配信いたします。月額使用料のほか通信料も含め一切無料です。



このシステム、
 登録するしないに関わらず、
 自治体の住民であるか否かにかかわらず、
 いっさい無料で、
今居る地域の災害情報を受け取れるところがすばらしいと思います。

ただし、
携帯電話の機種が、このサービスに対応していれば、
という条件付き。

この点、確認しておくことをおすすめします。


明日ですが、
9月12日(水)10時00分ごろ と 10時30分ごろ の2回
「全国瞬時警報システム(J-ALERT)の全国一斉自動放送等試験」 ☆ 
が行われます。
全国各地で試験される伝達手段は、自治体によって違うようです。

<東京都内の市町村で何の試験を実施するか
  〜東京都防災HPより  ☆   12日朝追記>

緊急速報を受信する携帯電話を持っている人が、
その時刻にいる地域で
もし緊急速報の配信試験が行われていたら、
アラームが鳴るでしょう。
(うちのはアラームというよりはチャイムのような感じの音ですが)

我が家のあたりでは防災無線と緊急速報を使うようなので、
受信側としてもチェックをしなければと思っています。


ここからは自分の持ってる機種について備忘録

Cメールメニュー
 1 新規作成
 2 受信ボックス
 3 送信ボックス
 4 緊急速報
 5 Cメール設定

緊急速報
 1 受信ボックス
 2 受信設定   (ON/OFF選択)
 3 受信音/バイブ確認 
    (緊急地震速報と災害・避難情報*の2種類あり。変更はできない)
 4 マナー時の鳴動設定 
    (マナーモードの時に通知されないようにできる)


*1日に受信音がわからなかったのは、
これまで緊急地震速報は3回経験していたのですが、
災害・避難情報は初めてで、受信音が全然違ったからでした。
[PR]
by alarekko | 2012-09-11 13:16

節電の夏に向けて

電気代が一番少ない季節がやってきました。
エアコンのコンセントはずしてますよ〜
この間TVで、室外機の汚れも効率を悪くしていると知り、
暑くなる前に初めて掃除してみようと思ってます。

5月の電気使用量、
節電して前年比20%以上減った去年より(去年の節電の夏 ☆ 
数%さらに減っていました。
使用時間が長いものからいくつかの電球をLED化したことは
微妙に効果あったかも。

今年は、
値上げされても、去年節電した夏より電気料金を増やさないこと
を目標にしてます。


それで、ついに、いえ、やっとと言うべきか
電気の契約容量を下げました。

一般的なブレーカーがついていれば、
10〜60Aの範囲での上げ下げは、
ブレーカーの中の一部の交換だけですみ、
無料です。(東電管内の場合)

電気料金のお知らせに書いてある電話番号に電話するだけ。
「混んでいるのでちょっと日にちがかかりますが、 
 ・・日はいかがですか?」と、、、
で、1週間後には工事完了。
工事と言っても、
『・・A』と書いてあるスイッチの部分を取り替えるだけです。

工事の間は、ブレーカーを切るので電気使えません。

(考えてみれば当たり前かもしれませんが、停電中、
 ノートパソコンは充電池があるから使えるのですが、、、
 インターネットは繋がらないのですよね。
 ということに気付きました。今更ながら)

工事終了して電気がつき、
『契約変更のお知らせ』の紙をいただいて、
「一度に使い使いすぎないように気をつけてください」と一言、
十数分で終わりました。

その紙に書いてある新旧の基本料金を確認して、
ああ〜、何でさっさと変えなかったんだろうと
ちょっとためいき。
でも、家族に事後報告で何の疑問も文句も出なかったのも、
今だから、なのだと思います。


契約容量を下げることで、
ピークカットにも貢献できます。

昔「ヒューズが飛ぶ」ということがありましたが、死語ですね〜
真っ暗なところで懐中電灯でヒューズを取り替えてたことを考えれば、
家庭内で、ブレーカーが落ちるくらい、大したこと無い。

急の停電で命に関わるかもしれない方々や施設のことを考えれば、
今のウチの状況では、
たまたまうっかり何かスイッチ入れちゃってブレーカー切れても、
たいしたことではありません。
数年前まで住んでたとこと同じになっただけ。

とにかくこの夏、この範囲でやってみます。
[PR]
by alarekko | 2012-05-30 22:51

注意報、注意情報

昨日の竜巻の被害の大きさを、映像や写真で目の当たりにして、
自分の昨日の行動を振り返ってみました。


昨日は久しぶりにとってもよいお天気で気分の良い朝でした。
ずっと湿度が高くて溜まりがちだった洗濯物を一気に解消すべく、
朝のうちに2回洗濯して、
花粉をつけたくないものは室内に、
ついてもしょうがないなというものはベランダへ干して
出かけました。
雨が降るかもしれない、風が強くなるかもしれない、
などという心配は全くしていませんでした。

昼前から午後にかけて某公共施設の地下スタジオにいて
夕方外に出てびっくり!
真っ黒い雲があっちの方にもこっちの方にも見え、
時々強い風が吹き、雨もパラっと、、、。
雨風が強くならないうちに帰れるといいなと思って帰路に。
そのとき心配していたのは、洗濯物のことでした。
幸い雨も強くならず帰り着き、洗濯物も無事でほっとしたのでした。

今思うと、
帰り道、少し雨が降っても傘は差しませんでした。
洗濯物の心配も、家に帰り着く頃には濡れることよりも、
飛んでしまってないだろうかと、、、
そういえば風がすごく強かったのです。時々。


今調べてみると、
昨日は東京にも午前5時から「雷注意報」が出ていました。
解除されたのは午後7時。
雷が発生するかもしれないということは、
相当不安定な天気だと言うことですよね。
全然気付いていませんでした。

さらに、気象庁からは昨日(東京都に対してのみ書きますと) ☆ 
「雷と突風及び降ひょうに関する東京都気象情報」 第1号、第2号、第3号
「東京都竜巻注意情報」 第1号、第2号
なる気象情報、注意情報が、出ていました。
そんな異常気象だったとは全然気付いていませんでした。


とりあえずまずは「竜巻から身を守る基礎知識」を ☆ 読んでみよう。


気象庁の竜巻注意情報のページは こちら☆ 
[PR]
by alarekko | 2012-05-07 16:07

照明LED化への道 その2

LED化による電気使用量の削減量を
非常におおざっぱに
一応計算してみることに・・・

まず単位について整理
「電気料金のお知らせ」にでている使用量の単位はkWh(キロワットアワー)

・Wのあとについているh(アワー)は使用時間
 照明器具のワット数に使用時間を掛けると使用量Whになります。
 減ったワット数に使用時間を掛ければ、削減量。
・WをkWにするには1000で割ります。40Wは、0.04kW


1ヶ月30日間として、ひと月当たりの削減量を試算します。

<3/1 ワット数を勘違いしてたことに気付いたので訂正しました>

『リビングの1カ所を
 蛍光灯40W 20W(1個)からLEDの20W 10W(1個)に替えた。
 ざっと1日当たり平均8時間点灯 』

この削減量は
(40Wー20W)× 8時間/日 × 30日 =4800Wh  4.8kWh
(20Wー10W)× 8時間/日 × 30日 =24800Wh  2.4kWh

使っていたのは電球100W相当の電球型蛍光灯なので、
もし、100Wの電球をつけていてLEDに交換したとすると、
かなり削減量は大きくなります。
(100Wー20W)× 8時間/日 × 30日 =19200Wh  19.2kWh
(100Wー10W)× 8時間/日 × 30日 =21600Wh  21.6kWh


照明LED化への道 その1 ☆ を書いたあと、ダウンライトも2カ所交換しました。
『ミニクリプトンランプ40W(2個)を、LEDの4W(2個)に。
 使用時間は1個当たり1日当たり1.5時間(1.5時間/個日)くらい』
この削減量
(40W−4W)×1.5時間/個日×2個×30日= 3240Wh   3.24kWh


これらを合わせて、今の我が家のLEDへの交換による削減量は
1月当たり、約8kWh 約6kWh
これをどう見るか、複雑なものがあります。
微々たる数字のようでも、ほんの一つ二つ替えただけでもこれだけ変わりますが、まだ使えるランプを高価なLEDを買ってまで替えるか、簡単には結論でないですね。
我が家的には、当面この状態で、
LED電球の種類が増え、改良が進み、価格も下がるのを、
しばらく様子をみようと思います。

一般的におすすめ出来ることとしては
・蛍光灯ではなく普通の電球がついているところは効果大なので優先して。
・まとめてたくさん買わないで、まず一つ二つ試してみること
・一番使用時間が長いところから替えてみる
・取り替えが大変なところがたまたま切れたら、それはLED化チャンス





ミニクリプトンランプ使用の天井埋め込み型ダウンライトについて

”断熱材施工器具対応”で、形状・サイズが合うものがやっと見つかって2個購入して交換してみたのでした。

E-CORE LED電球ミニクリプトン電球形 3.9W(2000円強)
(全光束:250lm 電球色相当 小形電球25W形相当 E17口金)

c0195695_12382533.jpg



これまでついているミニクリプトン電球は40Wなのですが、
この前に購入したものが、
230lm25W形相当なのにすごく明るかったのです。
上のE-COREの方は、250lmですが、やや暗いです。
c0195695_12393473.jpg



こちらはお値段も半分で明るいというのに
我が家のダウンライトで使えない理由は、
”断熱材施工器具対応”でないことでした。
購入してから、細かい字を良〜く読み、色々調べてわかりました。


数年前、同じE17口金の蛍光灯が発売された時、
購入してみたのですが、
口金が同じでも、その先の形状が合わず、
ちゃんと入らなくてつけることができませんでした。
今回購入したのは、このような図があって確かめられたからです。
c0195695_12375162.jpg

[PR]
by alarekko | 2012-02-29 14:10