人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理科年表  

『桜の開花が早くなってる。それは地球温暖化のせいだ。』
というムードがありますが、
それは本当なの? 年表とかグラフはどこかに無いの?

という動機で、調べ始めたところ、
理科年表オフィシャルサイトというものができていることがわかりました。
これは非常に便利&ためになります。
例えば、サクラの開花日の解説は、コチラ ☆ 

しかし、さっそく小さいグラフをクリックしても大きくなりません。
理科年表(国立天文台編、丸善発行)最新版を購入すると、
特典として拡大画像やデータをダウンロードできるんだそうで。
まあ、そうだよなあと、それは納得。

そういえば、我が家にも、数年前のポケット版があるはず。
しかし、捨てちゃったか、どこにあるか探すのに手間取るか、
とおもいきや、意外にも!? すぐ見つかりました。
2002年版でした。

「生物季節観測平年値」という表があります。
2002年版では、1971年から2000年までの平均値です
ソメイヨシノの開花日、満開日は、
東京ではそれぞれ、3/28、4/5となっていました。
確かに今年の開花は早いですね。
満開はどうなるでしょうか。

ツバメの初見日というのもあります。
東京は4/3です。
最近見てないような気がしますが、今年は気をつけていようと思います。

ところで、次の理科年表は買ってみようかな。
毎年11月に出るようです。
by alarekko | 2009-03-25 12:54