人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アサガオ2010 撤収

おととい、きのうと、急に寒くなりました!

気象庁の観測地点「東京」 10/28 最高気温11.4℃、最低気温9.3℃

お〜、寒かったはずだ〜

湯たんぽ、暖房、厚い布団に、コート、、、 フル装備です。
(この間しまったばかりのような気がする。去年も言ってた気もする。)
でも扇風機がまだ出てたり、ますます収拾つかなくなってきた。はあ〜
もう10月末なんだから、あと2日でなんとかするぞ〜(ゆるい決意)

というわけで、アサガオも撤収しようと決意。
でもなんと、よく見ると、今朝も1輪、小型朝顔が咲いています。
花がしぼんでから、午後でもいいか。。。さっそく、後回し。
でも明日は、台風が直撃するかもしれないので、
ネットを張った枠を、今日中に横に倒しておかなければ。
つるが絡まったネットは、横倒しのまま置いておいて種を収穫します。
茎を切ってプランターから外しても、できてる種は、
あとは乾くだけなので収穫出来ます。


先日の夫婦の会話
「種、全部蒔いてるの?」
   「蒔くのは、ほ〜んの一部なのよね」
「他のは、どうしてるの?」
    「誰かにあげたり。まとめて寄付したこともあるけど」
   (でも、たまって、あちこちの小箱に種が入ってるのを、
    知っているのだ。この数年、プランターを増やして来たし・・・)

「食べられないの?」   (そうか、そこですか!)
    「毒があるらしいよ」
「あっ、そうなんだ(がっかりしてる)」
    「むかし、中国から漢方薬として入って来たって、TVでやってた」
  (食べられないとわかった瞬間、たぶんもう耳に入ってない。会話終了)

というわけで、自分で収穫した種は薬品で処理したりしてないので、
その点は安心ですけれど、
やっぱりどんな成分かわからないし、口に入れてはいけないので、
小さいお子さんには注意しなきゃいけないなと思いました。



2010年アサガオ 花の数(相当おおざっぱです)

 開花 7月24日 1個
 週単位の個数
    7月25日〜 0
    8月 1日〜 9
      8日〜 30
     15日〜 160
     22日〜 350
     29日〜 450
    9月 5日〜 500
     12日〜 400
     19日〜 600
      26日〜 330
   10月 3日〜 170
      10日〜 60
      17日〜 40
    (24日〜  2)
     計  約3100個

 1日あたり最多 
     9月25日 150個/日


去年はアサガオ2009 最終回 ☆ 
今年は、去年より、大きいプランターを1個増やしています。
それと、
9月になって勢いが増し、10月もたくさん咲いたので、
花の数は多かったです。
しかし、種は、
9月上旬までに咲いた花には全然種ができませんでした。
猛暑の影響でしょうか。
by alarekko | 2010-10-29 10:12