人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

計画停電、節電、節約

14日には

>首都圏の経済活動を3分の2以下にはしなければいけないんじゃないか。
>普通に元気な私たちはみんながそういう意識をもたないといけないとおもいます。
と書きましたけれど、  ( ☆ 
その後、

私も含めてそこそこ健康で安全な状況に居るものは、
もっと抜本的に最小限の生活にしなくてはいけない。
今、必要なものや必要な人力を、一番必要なところに最大限届けなければ。

そう思っているところに、
昨夜静岡県東部を震源とする大きな地震がありました。
東京圏は、今の節電や計画停電をしていても、
静岡や新潟やetc.の発電所から電力を供給していただいて成り立っているのです。

治療などのために必要とする電力などを優先的に計画的に確保し、
優先順位が相対的に低い(特に東京都心の)活動を
抜本的に減らさなければいけないと思います。
地元自治体のHPには、節電のための公共施設の閉館、イベントの中止などの情報が順次増えています。優先順位をつけて対処されていると思います。

節電ももちろんですが、それ以外の生活すべてに、
個人個人もよく考えて行動しなければいけないと思います。
食べものも、無駄をなくし、そこそこ健康な大人は量を減らせば良い。
生活用品も使用量を減らせばよい。
一番必要な人に届くようにと考えて生活したいものです。
by alarekko | 2011-03-16 13:15 | 2011年3月地震