人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブリュッセル2012 その2

<28日午前、結果発表について下に追記しました>

昨日21日(日本時間今朝未明)から、ファイナルが始まっています。
コンクール公式サイト英語版home ☆   

作曲コンクールの優勝曲がファイナルの新曲課題になること、
ピアノやバイオリンのファイナリストが決まってから発表され、
ファイナリストは1週間隔離されて自分で仕上げるというのが
このコンクールの特徴のひとつです。
今年は、Sakai Kenjiさんの曲となりました。
日本語の記事 こちら ☆ 、ありがたいです。


ファイナリスト12人、2人ずつ6夜、20時から
ピアノとの共演でソナタ1曲、
オーケストラと新曲、本人が選んだ協奏曲をひくという、
ハードなプログラムです。

フランス語テレビ、オランダ語テレビ、ラジオ、、、
ライブもアーカイブも、インタビューも、情報がたくさんあります。
ありすぎて、ちょうどいい一覧もなく、収集つかず。。。


とりあえず、情報源を列記していきます。

コンクール公式FB ☆ 


オランダ語テレビ ☆ 
このページは、トップバッターのスパチェック。
ポートレイトや演奏後のインタビュー映像もあり。
彼はわかりやすい英語なので、、、だいたいわかります(?)。
(インタビュー ホームステイ〜合宿中 ☆  演奏後 ☆

下に12人の写真があり、そこから各人のページに飛べます。

2日目は シンヒョンスさん(ピアノ:佐藤さん)と成田さんです。


あとはおいおい追記します〜


<23日午前追記>
上に書いたオランダ語のテレビ局、
コンサート最後の協奏曲だけは、アップされるのが現地翌日になる感じ。
フランス語ラジオのポッドキャストが早いです。 ☆ 

成田さんの演奏、前半の2曲は動画で見て、
最後の協奏曲(パガニーニ)はポッドキャストで聴きました。
終わったあとの会場の盛り上がりようがあまりにすごくて早く動画を見たいです。
演奏後のインタビューはすでにあります。 ☆ 
”日本語〜オランダ語”通訳のインタビューでありがたい。
このインタビュアーの方、毎度引きだしてくださるツボが好きです。
堂々と落ち着いて「疲れはなくて、、、幸せです!」という20才。
世界ではばたく演奏家の資質を備えていることが証明された瞬間のように思えました。


<28日午前 とりあえず追記
昨日未明、審査結果発表がありました。 こちら ☆ で中継された映像(6位発表までのみか?)と、オランダ語表記ですが結果を見ることができます。


ずっと動静が気になっていたシシュコフ(6位でした)のファイナル直後のTVインタビュー( こちら ☆ )で、リプキンカルテットの写真がど〜ンと映りました。林悠介さんも。
 チャイコン2007のとき こちら☆   >
by alarekko | 2012-05-22 21:30