人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録:私の暮らしの中の サイエンス&アート


by alarekko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろとんでくるもの その3

我が家から見える「霞み具合」の指標?
1キロくらい離れた二つのビルの間から見える、
ちょっと遠くの高層ビルの霞み具合。

今日は、霞度「最強」レベルです。だんだん見えなくなってきました。

PM2.5 ☆ 東京都の観測データ速報値地図

今東京23区は1時間平均40μg/m3を超えるところが大きく広がっています。
50以上のところも。

この地図は1時間平均値ですが、
環境省による「大気汚染に係る環境基準」は1日平均で35μg/m3以下
となっています。 ☆ 

PM2.5の日平均値を、東京都環境局【公式】 twitter‏‪ ☆ 
1週間単位でつぶやいてくださってることに気付きました。

こんな感じ
東京都環境局【公式】 ‏‪@tochokankyo‬
11月5日
10月29日~11月4日の都内一般測定局のPM2.5の日平均値は順に22.0、16.3、22.9、22.7、26.6、39.2、26.0μg/㎥でした。最新の各局の測定値はHP参照。→‪http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/bunpu1/p282.cgi?pm25 …‬(環境改善担当)


3日は39.2μg/㎥。やっぱり高かったんだ!
3日の夜、外に出ると焦げ臭いような臭いがただよっていて、
45年ほど前に雪国にすんでいたときの冬のスモッグを思い出したのでした。

「都内の日平均」ということは多くの測定局の平均であり、24時間の平均です。
つまりもっと低いところもあれば、高い地域もあるということです。
測定値の表を見てみると、ある地点では夜間7時間連続して70μg/㎥をこえ、ある地点では80μg/㎥をこえていました。


都内一般測定局のPM2.5の日平均値
10月1日からの数値を東京都環境局のツィートからまとめると、

10月1日~7日
12.0、9.5、13.6、10.9、5.5、6.9、11.2μg/㎥

10月8日~14日
10.7、9.3、10.2、10.3、12.5、8.0、12.2μg/㎥

10月15日~21日
19.5、2.7、5.8、8.1、11.7、4.0、5.7μg/㎥

10月22日~28日
6.0、5.6、8.0、6.6、4.9、8.3、12.5μg/㎥

10月29日~11月4日
22.0、16.3、22.9、22.7、26.6、39.2、26.0μg/㎥


先週から一気にあがってますね。
対策、真剣にとりくまないと。
原因の究明と下げる対策ももちろん大事ですが、
この空気の現状の中で個人でもできる対策をすぐに。

光化学スモッグのように、屋外での運動の制限など、
対応を取り決めないといけないと思います。
深刻な健康被害が出てからでは遅いです。



<2013年3月に書いたこと>
いろいろ飛んでくるもの ☆ 
いろいろ飛んでくるもの その2 ☆ 
by alarekko | 2013-11-07 15:06